年下彼氏はやめた方がいい?メリット・デメリットから注意点まで徹底解説

現在年下彼氏との交際を考えている方へ、交際するにあたって不安に感じてしまうことも多いのではないでしょうか。

交際をしてから、後悔をすることは非常に残念なことだと思います。

そこでこの記事では後悔をしないために、年下彼氏はやめた方が良いのか、メリットやデメリットを交えながら解説していきます。

年下彼氏はやめた方がいい理由6選

年下の男性を彼氏として考えている方へ、年下彼氏をやめた方がいい理由について紹介します。

参考にしてみてください。

甘えにくい

年下彼氏はやめたほうがいい理由として、あなたが彼に甘えにくいことが挙げられます。

自分がしっかりしなければいけないと考え、彼氏に甘えないことが多いです。

男性はパートナーには頼られたいと感じる生き物なので、彼女が全く甘えてこないと、寂しいと感じてしまうでしょう。

お互いに頼り合えるのが、恋人関係になるメリットだと理解してもらうことが大切です。

子どもに見えることがある

子どもっぽいということは母性本能をくすぐられるとなるかと思いますが、それがずっと続くとなると、少し疲れてしまうのではないでしょうか。

年上の男性のような包容力は感じにくく、年下彼氏が可愛くて好きという反面、それが時としてデメリットになってしまうこともあるかと思います。

そういう部分も受け止めてあげることがデメリットに感じなくなる第1歩になるでしょう。

子どもっぽい部分だけに目を向けるのではなく、その他の年下彼氏の魅力に気付けるといいでしょうか。

世代が違いすぎると価値観が合わない

世代が違いすぎると、価値観が合わないというデメリットもあります。

例えば、食生活や体力的な面で考え方の違いが浮き彫りになるケースは多いです。

こういった価値観の差が積み重なると、彼女との間に溝を感じる可能性が高まります。

しかし、世代間のギャップは、工夫次第で解消できます。

お互いの価値観に歩み寄る姿勢を持つように心がけましょう。

収入格差によってプライドが傷つく

収入格差によってプライドが傷つくことが挙げられます。

若い頃から仕事を頑張っていた人なら、男性よりも高収入な可能性は十分にあるでしょう。

現代社会では男女平等が進んでいますが、依然として収入の差は、男性のプライドを揺さぶる原因になります。

しかし、ここで卑屈にならずに仕事を頑張れば、収入差を解消できるかもしれません。

人生のタイミングが合わない

人生のタイミングとは結婚や出産という夫婦として大きな事柄のことです。

年の差により彼が子を持つことを考える年齢のときに、子供を持つことに賛成できない可能性もあります。

年の差があると、結婚や出産をイメージするタイミングがずれてしまうことがよくあるでしょう。

現実を考えさせられる

若いことはすごく魅力的ですが、それがデメリットに変わる場合があります。

彼が夢を追いすぎて生活が成り立っていなかったり、将来の生活設計が出来ていなかったりすると不安になります。

若いうちはいいですが金銭面や将来の計画性が見えないと、ずるずる付き合うのも最後にはストレスに変わってくるでしょう。
▷【社会人サークルロアフレンド】オンラインよりリアルな出会いを


年下彼氏のメリット5選

年下彼氏を考えている方へデメリットだけでなく、ポジティブな面もあります。

いざ年下の男性と付き合った場合、自分とは相性が合うのかどうか、年下彼氏のメリットを見ていき見極めていきましょう。

男らしさにギャップがある

年下彼氏に対して、可愛いなと思う部分の方が多いと考えます。

そういう考えが強い人ほど、年下彼氏がふと見せる男らしい姿を見ると、とても魅力的に感じるのではないでしょうか。

普段は頼りない部分が多くても、いざと言う時に頼りがいがあるとギャップ萌えでさらに彼の魅力に惹かれる人も多いと思います。

母性本能をくすぐられる

年下彼氏は甘えてくる、可愛らしいなど母性本能をくすぐられる人もいることでしょう。

経験の浅い年下彼氏の中には、年上彼女の経験豊富な一面に惹かれているところがあります。

そうすると、頼ってくれたり慕ってくれるはずです。

頼られたい、守ってあげたいなと思わせる年下彼氏は、母性本能をくすぐってきます。

純粋で可愛らしい部分にキュンキュンする女性も多いです。

自分自身も若々しくいられる

歳を重ねる毎に社会の厳しい現実を知り、規律を重んじることから、自由な発想が出来なくなってきます。

しかし、隣に無邪気な年下彼氏がいると、その天真爛漫で前向きな姿に励まされることもある人もいると思います。

そういった年下彼氏の影響で自分自身も若々しく、居られるのではないでしょうか。

年上感があるのがカッコイイですが、たまには背丈を合わせ無邪気に過ごす年上彼女もまた素敵だと思います。

隣に居るなら若々しくいようと、内面も外見も常に磨きをかけることができます。

年下彼氏は愛情表現がストレート

年下彼氏は愛情表現がストレートな方が多いです。

下手にカッコつけることなく、自分自身が思っていることを素直にぶつけてきてくれるでしょう。

回りくどく伝えるのではなく、真っ直ぐ伝えてくれるのは、カップル円満の秘訣でもあります。

日常生活では、年上彼女が引っ張っていくことが多いと思いますが、こういった愛情表現の部分は年下彼氏が引っ張ってくれるという面では、相性が抜群です。

夢や希望が見られる

何かに向かう姿や夢を叶えようとしている姿を見ると、こちらも応援したくなりますし自分も頑張ろうと行動も前向きになります。

人は歳を取れば取るほど、現実を思い知り選択肢が減り、人生に諦めモードになっている男性を多く見かけるのではないでしょうか。

まだ、若く未来に可能性を秘めている姿を見るとこちらまでパワーがもらえたり、生活にも張りが出たりします。

年下彼氏と付き合うときの注意点

年下彼氏との交際を考えている方は、いい面もあれば良くない面もあります。

ここからは年下彼氏と付き合うときの注意点を紹介します。

自分の理想や希望と擦り合わせて参考にしてみてください。

金銭面が不安

自分の稼ぎも十分じゃないのに、社会経験が少ない年下彼氏の収入だと少し不安を感じてしまうのではないでしょうか。

将来的に子どもが産まれてと考えると専業主婦になるには厳しい家計になり、子育てしながら働くと家計が回るのかと色々考えてしまうと、年下彼氏との結婚はデメリットと思ってしまうのではないかと思われます。

また、借金やギャンブルなど浪費癖がある人は避けた方が良いでしょう。

タイミングが合わない

年の差にもよりますが、年下彼氏との結婚はタイミングが合いづらいのではないでしょうか。

年下彼氏は、仕事でまだまだ頑張りたい時期で仕事に集中したいと思っていたら、結婚には踏み切れません。

そのタイミングを待っていたら自分はどんどん歳を重ねてしまうので、結婚のタイミングはとても難しくなってしまいます。

付き合ってから結婚がまだまだ先だと気が付くのが嫌なのであれば、付き合う前にしっかりと結婚に対する思いや、価値観などを擦り合わせておくことが大切でしょう。

彼氏に結婚願望がない

彼に全く結婚願望がないのなら、交際が上手く進んでも結婚はあまりおすすめしません。

結婚願望がない相手では、結婚への道のりがかなり長く結婚への意識を無理に向けさせようとすると、反発されてしまう恐れもあります。

年下彼氏と結婚を希望するのであれば、最初から結婚の意思がある方とのお付き合いが良いでしょう。

価値観が全く違う

あまりにも年の差が離れていると価値観が合いづらいケースもあり、価値観が全く異なる相手はおすすめしません。

価値観が全く違うと、さまざまな場面でもめたりケンカをしたりするケースが増えます。

いちいち些細なことでケンカすることになるので、仲が悪くなり互いに気持ちが離れていってしまう可能性もあります。

年下彼氏と結婚するのであれば、婚約や結婚以前に価値観の違いを確認し、結婚をするのなら価値観が似ている人または違っても互いに受け入れられる人が良いでしょう。

浮気の経験がある

年下彼氏と結婚するなら、浮気の経験がある方とは避けた方が良いでしょう。

一度でも浮気をしたことがある人は、その後も浮気をする可能性が高くなります。

現在は仲良くしていても、結婚し子供が生まれる頃には男性の浮気が増える傾向にあります。

男性は子育てのストレスを外部の女性に向ける可能性があるので、そうなると離婚という最悪な結末を迎えることになるかもしれません。

ロアフレで気の合う相手を見つけよう

ロアフレでは社会人サークルを通じて、たくさんの人との交流を行っています。

新しい出会いをお探しの方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。

ロアフレンドの特徴や魅力について解説します。

さまざまなイベントを楽しめる

ロアフレンドでは、スポーツやアウトドア、ゲームなどさまざまなイベントを企画しています。

そのため、自身の趣味や関心に合わせてイベントを選択することができます。

趣味や好きなことを通して参加者同士で交流することで、共通の趣味を持つ交友関係を広げ、好きなことを共有できる飲み友達を作ることができます。

1人で参加できるイベントが多い

社会人サークルに1人で参加するのは不安だという方もいるかと思います。

ロアフレンドのイベントは1人参加を歓迎しているものが多く、実際に1人で参加している人が多く集まっています。

そのため、お互い初対面の人との交流を積極的に楽しむことができます。

また、趣味系のイベントでも初心者を歓迎しているので、新しくやってみたいことに関するイベントにも気軽に参加することができます。

入会費や年会費等がかからない

社会人サークルは年会費等によってお金がかかってしまう点を懸念される方もいるかと思います。

ロアフレンドではイベントの費用以外にお金がかからず、入会費や年会費等を支払う必要がありません。

イベントの参加費用は基本的に当日現地での支払いになるので、支払いや振り込みを忘れて参加できないなどのトラブルの心配もなくイベントを楽しむことができます。

まとめ

今回は年下の彼氏はやめた方が良いと言われる理由やメリット、デメリットについて解説してきました。

年下彼氏は若さ故の愛くるしさやエネルギッシュなところがメリットとして挙げられますが、反対に結婚や出産、金銭的問題などの現実的なところがデメリットとして挙げられます。

ロアフレの社会人サークルでは、気の合う方とイベントを通して交流することができるので、徐々に関係性が深まっていきます。

是非参加してみてください。

▷社会人サークルロアフレでイベントを探す



▷【社会人サークルロアフレンド】オンラインよりリアルな出会いを

 

LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.