社会人が友達作りをするための習い事とは?おすすめ10選を紹介

社会人になると生活様式が固定化して、職場の人と交流をすることが多くなります。

職場の人は年齢や価値観が異なり、友達という関係を築くのは難しいと言えるでしょう。

そこで習い事を始めると、話のきっかけがつかみやすく同年代の人とともコミュニケーションを取りやすくなります。

今回は習い事で友達を作る方法を紹介していきます。

社会人の方で友達を作り、生活をさらに充実させたい人は参考にしてみてください。

社会人が友達作りしやすい習い事の特徴

社会人から習い事を始めるときのポイントは、自分の生活リズムに合ったものを選ぶと良いでしょう。

なぜなら、出会いのために寝る間も惜しんで習い事をすると、本業の仕事がおろそかになってしまうからです。

まずは、自分のペースで少しずつ習い事を始めるのをおすすめします。

初心者でも始められる

習い事には、体を動かして取り組むものや料理や書道などの自分のテクニックを磨くものなどたくさんのものがあります。

はじめは自分の興味の沸くものを選び、初心者向けのコースがあるものを選ぶと良いでしょう。

また、習い事の種類によっては1日体験ができるものもありますので、積極的に参加してみましょう。

長期的に通うことができる

習い事を始めるなら、可能であれば長期的に通って自分の技術を磨きながら友達も作りたいと思う人もいます。

そこで、隔週でレッスンを受けることで、他の習い事を受けている人と顔を合わせることが多くなります。

するとお互いに会話をすることが多くなり、少しずつ距離を縮めることができるでしょう。

しかし、隔週で習い事をすると毎月の料金も割高になっていくものが多いです。

金銭面に関してはよく考え無理をしない程度で、交友関係を広げていきましょう。

有意義に感じられる

自分に合う習い事を選ぶうえで特に重要なのは、自分が習い事をやっていて楽しめるかどうかです。

社会人は仕事をしていますので、自分の時間はかなり貴重な時間と言えます。

その時間で習い事をしており、いくら出会いのためであっても本人が充実した時間を過ごせなくては意味がありません。

また、自分を元気にしてくれる習い事は自分の魅力をより引き出してくれるため、習い事に対する自分の気持ちも重要です。

▷【社会人サークルロアフレンド】オンラインよりリアルな出会いを


社会人におすすめの友達作りしやすい習い事10選

社会人になってからは職場の人たちとの交流がメインになるので、友達作りは学生時代よりもしにくくなってしまう人が多いです。

そこで習い事をすると、自分の交友関係を広げることができます。

ここからは社会人におすすめの友達作りしやすい習い事を紹介しますので、参考にしてみてください。

ゴルフスクール

紳士的で気軽に手を出しにくそうに見えるゴルフですが、感覚を掴めば年齢を重ねても無理なく続けられるのが魅力です。

ゴルフスクールは、コースを回ったり打ちっぱなしをしたりさまざまなことができるのも魅力です。

また、レベル別になっていることが多いので初心者の方でも安心して取り組むことができるでしょう。

場所によっては、スクール生同士の交流を深める懇親会を行っているところもありますので、新たな出会いを探すのに向いているでしょう。

社交ダンススクール

社交ダンスは大人の習い事として人気です。

社交ダンスは男女でペアを組んで踊ります。

ですので、他のダンスとは違った感覚を味わえるのと同時に、エンターテイメント性があります。

また、ワルツ、タンゴなどの種類がありバリエーションが豊富なのも魅力です。

さらに、ペアと一緒に練習をして呼吸を合わせていくので、パートナーとは絆が深まりやすいでしょう。

スクールでは初心者コースもありますので、安心して練習ができます。

団体での受付を行っているところもありますので、お気軽に参加してみましょう。

カメラスクール

SNSなどにもっと素敵な写真を載せてみたい人や、一眼レフやミラーレスカメラを使ってプロ並みのこだわった写真を撮影してみたいと思っている人には写真教室をおすすめします。

絞りの調整やシャッタースピードなど機材や撮影方法の知識を学ぶことができます。

また、教室では撮影会なども行うので、そのような機会に周囲の人とお互いの作品を講評し合えば自然と交友関係も広がっていくでしょう。

音楽スクール

音楽好きの人におすすめの習い事が音楽スクールです。

はじめての方が挑戦しやすいのがピアノやギターなどです。

このスクールの特徴として指先を使うので集中力も養えます。

これにより仕事を効率的に進めることができるでしょう。

これから始めたいという人はもちろん、学生時代にピアノをやっていたという人も社会人となって再開すれば感覚がよみがえり上達しやすいでしょう。

大人向けの教室は大手音楽メーカーがレッスンしているものから個人教室まで幅広く、共通の趣味を持った音楽仲間に出会うことができます。

語学スクール

近年はグローバルな社会になってきており、語学の知識は重宝されています。

勉強しながら友達を作れるのが語学関連の習い事です。

言葉を通じて自分の好きなことを伝え合うことの楽しさを味わうことができます。

パソコンスクール

資格や実用的なスキルが欲しいという人には資格取得を目指す習い事がおすすめです。

教室には宅建、行政書士、簿記などの座学から医療事務やネイリストなどの実技系のものなどさまざまなものがあります。

手に職をつけるだけでなく、同じ志を持つ仲間との出会いにつながるでしょう。

また、IT化が進んでいる現在ではパソコン教室で仕事や普段の生活に役立つスキルが学べるので人気です。

パソコンが苦手という人からプログラミングなど専門的な知識を学びたい人まで幅広い人が挑戦できます。

投資スクール

資産運用に興味がある人は投資などの集まりで交友関係を広げても良いでしょう。

株式投資が未経験という人も初学者のための、投資スクールでノウハウを学ぶこともできます。

また、有名な投資家たちによるSNSなどでは最新の投資情報が発信されており、その情報をもとに意見交換を行うオフ会などを募っていることもあります。

興味がある人はこのようなオフ会に参加して、新しい交友関係を作ってみるのも良いでしょう。

ワインスクール

お酒が好きな人で、特にワインをよく飲むという人におすすめなのがワインスクールです。

ワインスクールはイベントのような感覚で参加できるのが特徴です。

実際にワインを味わったり、講座を受けて知識を増やしたりすることができます。

このスクールは有名ホテルなどが主催してくれていることも多いため、ホテルに行った際はそのような情報がないか確認してみましょう。

ワインの知識が学べるほか、ワインとのマリアージュが楽しめるチーズの選び方を教えてくれるところもあるので、普段の生活に華やかさを添えるでしょう。

フラワーアレンジメントスクール

彩り豊かなお花を普段の生活の中に取り入れてみたいという人には、フラワーアレンジメント教室がいいでしょう。

植物の色彩、香り、感触によって五感が刺激されるので、気分が晴れやかになります。

また、自分が思いを込めて作った作品ができあがった際には達成感も味わえます。

一緒に取り組む仲間と作品を講評し合えば、アイデアの幅も広がるでしょう。

周りの方にプレゼントとして渡しても交流を深めることができます。

フラワーアレンジメントスクールに参加して、生活にちょっとした輝きをプラスさせてみませんか。

漢方・薬膳スクール

日々を健康に生活したいという人は漢方・薬膳スクールをおすすめします。

薬膳とは、食材が持つ効用と漢方を組み合わせた食事法のことです。

高い食材のイメージがありますが、スクールでは季節ごとに身近な食材を使った薬膳を学ぶこともできます。

漢方は風邪をひいた時にも使われるので、知識を持っていても損はないでしょう。

習い事以外で友達作りをする方法

習い事を始めると、たくさんの人との交流が増えますがお金もそれなりにかかってしまうところがデメリットとして挙げられます。

また、スケジュールの調整が大変という面もあります。

ここからは習い事以外で友達作りをする方法を紹介します。

ロアフレのイベントや社会人サークルに参加する

ロアフレでは社会人サークルを通じて、たくさんの人との交流を行っています。

自分に合う習い事をお探しの方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。

ロアフレンドの特徴や魅力について解説します。

1人で参加できるイベントが多い

はじめは1人で参加しにくいと感じてしまう人がほとんどです。

しかし、多くの人が1人で参加者どうしで交流を深めて仲良くなっています。

イベントの中には、ゴルフやテニス、サッカーなどのスポーツ系をはじめ、文化系もありますので、やってみたい習い事に合うものに参加してみましょう。

さまざまなイベントを楽しめる

ロアフレンドでは、スポーツやアウトドア、ゲームなどさまざまなイベントを企画しています。

そのため、自身の趣味や関心に合わせてイベントを選択することができます。

趣味や好きなことを通して参加者同士で交流することで、共通の趣味を持つ交友関係を広げ、好きなことを共有できる飲み友達を作ることができるでしょう。

入会費や年会費等がかからない

社会人サークルに参加すると、お金がかかってしまうことを気にする人もいるでしょう。

しかし、ロアフレでは入会費や年会費を支払う必要がなく、参加したいときに参加できるシステムをとっております。

また、イベントの参加費用は基本的に当日現地での支払いになるので、振り込み等でのトラブルを防ぐことができます。

▷社会人サークルロアフレでイベントを探す



 

オフ会に参加する

自分の趣味がある人や、誰かとコミュニケーションを取りたいという人はオフ会に参加することをおすすめします。

オフ会はこれといってやることを決めていません。

ですので、あなたの興味のあるオフ会に参加してみましょう。

ボランティア活動に参加する

出会いにお金をかけたくないという人はボランティア活動の参加がおすすめです。

ボランティア活動でよくあるのが、ゴミ拾いや募金活動などです。

この活動は休日に行われることが多いです。

ボランティア活動は給料が出されず奉仕作業となるため、参加する人の多くは真面目で心優しい人です。

ボランティア活動をする際は、自分のためというよりは、誰かのために何かをすることの喜びを感じながら作業をするとよいでしょう。

しかし、活動中は作業に夢中になりすぎて、異性と会話をするのを忘れないようにしましょう。

反対に、異性と話しすぎて作業をしないのもよくありません。

興味が沸いた人はぜひ参加してみてください。

友達に自分と気のあいそうな人を紹介してもらう

自分の友達に、自分と気の合いそうな人を紹介してもらうことよいでしょう。

すると、自分だけでは会うはずのなかった人と巡り合うことができます。

この手段を使うことで、体力面や精神面でも安定して出会いを見つけることができます。

今の友達に相談してみましょう。

まとめ

今回は社会人が習い事で友達を作る方法を紹介してきました。

社会人は年代や価値観も異なる人と時間を共にするため、友達を作るのが難しい人も多いでしょう。

そこで、習い事を始めると自分と同年代の人とも交流することができるので、友達を作りやすくなるでしょう。

また、習い事以外にも社会人サークルに参加して、興味のあることで輪を広げてみるのもよいでしょう。



▷【社会人サークルロアフレンド】オンラインよりリアルな出会いを

 

LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.