社会人が友達いないと感じるのは普通?理由と友達を作るコツを紹介

社会人になり、友達ができないと感じたことのある人はいませんか。

社会人は学生と異なり、年齢が近い友達と一緒に過ごす時間が減ってしまいます。

そのため、学生時代に比べて友達が少なくなってしまう人が多いのです。

しかし、友達を作って生活を充実させたい人もいるでしょう。

この記事では社会人になって友達がいないと感じてしまう理由と友達を作るコツを紹介していきます。

社会人になって「友達がいない」と感じるのは普通のこと

社会人になり、友達がいないということは誰にでも普通に起こりうることです。

学生時代から社会人になると、生活リズムが全く異なる人が多いでしょう。

そうなると、学生時代に一緒にいた友達も自ずと距離ができてしまうのは当然のことです。

社会人になると「友達がいない」と感じる理由

社会人になると友達がいないと感じてしまう大きな理由は、学生と社会人の時間の使い方が関係しています。

また、社会人は責任を伴いますし、年齢や価値観も異なります。

学生時代の友人と連絡をとらなくなった

社会人になると学生時代の友人と連絡を取らなくなり、友達がいないと感じてしまう人が多いでしょう。

学生時代は学校で毎日会っていたが、社会人になるとお互い違う会社に行くので会うことは無くなってしまいます。

また、定期的にメールや電話でもしない限り徐々に疎遠になっていくでしょう。

家庭を持つ友人が増えた

社会人になると結婚して家庭を持つ友人が増えていきます。

そうすると、友達は仕事と家庭で忙しくなって一緒に遊ぶ時間が作れなくなります。

ですので友達から連絡が来ないという場合は家族ができた可能性が大きいです。

そして、それはあなたが悪いのではなく自然なことなので心配しすぎないようにしましょう。

年齢や価値観の合う人が身近にいない

社会人は年齢も価値観も異なる人が多いです。

学生時代は、年齢が近い人どうしで日常を過ごし、交友関係を築きやすかったという人も多いでしょう。

しかし、社会人になると年齢も離れているので価値観も異なります。

ですので、自分から積極的に行動することで、交友関係を広げていくと良いでしょう。

しかし、やり過ぎると冷たい目で見られてしまうこともあるので、周りを見ながら行動しましょう。

出会いの場がない

社会人だと平日は仕事という人が多いのではないでしょうか。

そうなると、出会う時間と場所は休日しかなく、同時に出会える人も限られてきてしまうでしょう。

しかし、休日にはさまざまな出会いの場所があります。

はじめのうちは自分に合う出会いの場が見つからず苦労すると思います。

諦めずに行動し続ければ、新たな出会いのきっかけがつかめるかもしれません。

休日に外出しない

職場の飲み会には顔を出すけれど、その他の付き合いが全くないというのは、特に仕事で忙しい男性によく見られます。

社交の時間が全くないわけではないため、友達が少ないという危機感を持っていないことも多いです。

会社の人との飲み会は仕事の延長であることが多く、本当の友達付き合いとは少し違う可能性もあります。

気が付くと、仕事関係以外でプライベートの付き合いができる友達がいないということになってしまうこともあります。

▷【社会人サークルロアフレンド】オンラインよりリアルな出会いを


社会人が友達を作るコツ

社会人になっても友達を作り、交友関係を広げていきたい人は自分から意識を変えていく必要があります。

社会人でも友達と遊びたい人や社会人になってから友達が減ったという人は参考にしてみてください。

人や物事に対して興味・関心を持つ

「自分とは共通点が少ない相手だ」と、周りの人に興味を全く抱かないと友達をつくるということは難しいでしょう。

はじめは「自分には合わないかもな」と感じた人が、話をしているうちに思いのほか共通の趣味を持っていたり、愉快な人だったりという経験をした人も多いのではないでしょうか。

最初は相手のことを知らなくて当然です。

そこで、自分勝手な先入観を抱いて相手や物事を見てしまうと、視野を狭める原因になります。

ポイントは相手のことを知ろうとするよりも、まずは自分のことを紹介してみることです。

すると相手も徐々に心を開いてくれるかもしれません。

自分磨きをする

自分磨きをすることでそれが趣味となり、イベントや習い事を通じて新しい友達ができることもあります。

趣味を作ることで、友達と定期的に会うことができます。

また、容姿も整えると清潔感が増しいろいろな人とコミュニケーションを取る機会が増えます。

親しみやすい雰囲気を心がける

社会人になると、自分のことを紹介するということは恥かしくてできないという人も多いのではないでしょうか。

特に、職業的に真面目な職に就いている人は、プライベートもそのままの姿勢で生活をしていないでしょうか。

感情をあまり表に出さない人や一緒にいて緊張する人といると、どうしてもリラックスできないことが多いです。

社会人になって交流を増やしていきたいと感じている人は、相手が話しかけやすい雰囲気を作ることを心がけてみてください。

そのためには、日常生活で笑顔を作ったり、声のトーンを少し上げてみると良いでしょう。

フットワークを軽くする

あなたは食事やイベントに誘われたら、予定が無くても気が向かないので「予定があるから行けない。」と断ることが多くはありませんか。

断ることが多くなると、誘う側はまた断られると思い、誘うことを控えるようになってしまいます。

自分の気持ちが乗らなくても、自分を誘ってくれている人に感謝をすると気持ちも明るくなるでしょう。

出かければ、思いのほか楽しい時間を過ごせるかもしれないし、新しい出会いもあるかもしれません。

連絡をこまめに取り合う

友達や知り合いの人と連絡をこまめに取り合うことで、疎遠になりづらいです。

学生時代の友達と直近の出来事や最近どうしているかなどを聞くと、お互いの様子も知れて良いでしょう。

また、「今度の日曜日は予定空いてる?」などというメッセージから、久しぶりに会ってみるとよりよいでしょう。

友達がいない社会人必見!気の合う友達と出会う方法

社会人になってからの友達作りはなかなか難しいものです。

学生時代に比べると出会いのチャンスは減るし、せっかく知り合っても仕事などで忙しく仲良くなるまでに至らないこともあります。

ここでは、どうすれば親しい友達を作れるのか、忙しい社会人におすすめの具体的な方法を紹介します。

ロアフレの社会人サークルに参加する

ロアフレでは社会人サークルを通じて、たくさんの人との交流を行っています。

新しい出会いをお探しの方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。

ロアフレンドの特徴や魅力について解説します。

さまざまなイベントを楽しめる

ロアフレンドでは、たくさんのイベントをおこなっております。

サッカーやキャンプ、ゲームなどがあり、参加される皆さんは楽しんで交流をしています。

他にも季節ならではのイベントもありますので、気になった人はぜひチェックしてみてください。

ロアフレでは趣味や好きなことを通して参加者同士で交流することで、自分の交友関係を広げ日常を楽しむことができます。

入会費や年会費等がかからない

社会人サークルは年会費等によってお金がかかってしまう点を懸念される方もいるかと思います。

ロアフレンドではイベントの費用以外にお金がかからず、入会費や年会費等を支払う必要がありません。

イベントの参加費用は基本的に当日現地での支払いになるので、支払いや振り込みを忘れて参加できないなどのトラブルの心配もなくイベントを楽しむことができます。

▷社会人サークルロアフレでイベントを探す

習い事を始める

個人で行う習い事よりはグループで活動する習い事の方が、同じメンバーと顔を合わせるので交流を深めることができます。

おすすめの習い事として、テニススクールや料理教室、楽器教室、英会話教室が挙げられます。

習い事はすぐに出会いが見つかることは少なく、徐々に相手の見えなかった魅力に気づいていきます。

そのため恋愛までに時間がかかってしまうというデメリットもあります。

出会いに発展しなかったとしても、習い事で自分のスキルを磨くことができるので損は少ないでしょう。

ボランティア活動に参加してみる

現在お金に乏しいが新たな出会いを見つけたい人はボランティア活動の参加をおすすめします。

主に休日になりますが、地域のホームページなどでボランティアの募集を行っていることがあります。

活動中は作業に夢中になりすぎて、異性とコミュニケーションを取るのを忘れないように気をつけましょう。

反対に、異性と話しすぎて取り組みをおろそかにするのもよくありません。

ボランティア活動を行うと、気持ちが晴れやかになります。

この感覚を味わいたい人は参加してみましょう。

友達の友達を紹介してもらう

自分の友達に、相性が良さそうな人を紹介してもらうのも1つの手です。

すると、出会いのきっかけが増えるでしょう。

対して、自分だけで新しい出会いを探そうとすると、お金と時間がかかってしまうことがおおいです。

また体力も使うため、出会いがないと心身的に辛いでしょう。

そこで、自分の友達に気が合いそうな人を紹介してもらうことで、幅広い人と出会うことができます。

まとめ

今回は社会人になって友達がいないと感じる理由と友達を作るコツを紹介してきました。

社会人になり友達がいないと感じることは心配することではありません。

なぜなら、学生時代と生活リズムが異なり、年齢や価値観の違う人と仕事をするからです。

社会人になってからも友達を作って楽しんでいきたいという人は、視野を広くして行動してみることをおすすめします。

そうすると、新たな出会いがあるかもしれません。



▷【社会人サークルロアフレンド】オンラインよりリアルな出会いを

 

LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.