社会人生活が辛いと感じるのはなぜ?原因と対処法を解説

社会人として日々責任を感じながら働いていると、社会人生活が辛いと感じることがあるかと思います。
仕事の辛さを放置していると仕事だけでなく、プライベートにまで悪影響を及ぼしてしまうこともあります。
社会人が辛いと感じたときの対処法を知っておくことは、社会人生活をしていく上で重要です。
この記事では、社会人生活が辛いと感じてしまう原因やその対処法について解説します。

社会人生活が辛いと感じる原因

社会人生活が辛いと感じる主な原因について解説します。

新しい環境に慣れていない

社会人1年目や転職したばかりなど、生活環境が変わった直後は新しい職場や環境に適応する必要があります。
学生時代とは生活習慣が異なる、前職のやり方と異なる、前職のような人間関係が築けないなどの戸惑いから不安やストレスが募り、社会人が辛いと感じることが多くなります。
新しい環境に適応するのは簡単ではないですが、時間が経てば慣れるということもあります。

社内での人間関係がうまくいかない

職場では意見や価値観の異なるさまざまな人が集まっています。
ときには自分と合わない人と一緒に仕事をする必要があるなど、社内の人間関係がうまくいかずに辛いと感じることがあります。
社内での人間関係が仕事自体に影響を及ぼし、仕事に集中できなくなってしまうこともあります。

労働環境が過酷である

職場の人間関係がうまくいっていても、残業が多いなど労働環境が過酷だと辛いと感じることは多いでしょう。
過労や過度のプレッシャーによって疲労やストレスがたまると、心身の健康を損ねるリスクがあります。
労働環境が過酷だと感じる場合は、うつ病や労働性ストレスなどになる前に、転職などの選択肢を検討するなどワークライフバランスの見直しが重要です。

周囲と比較してしまう

社会人として働いていく上で、地位や収入、生活水準を周囲の友人や同僚と比較してしまい、辛いと感じることがあります。
他者と比較することが自己評価に影響を及ぼし、自身が十分ではないと感じる原因になってしまいます。
SNSを見て他者と比較してしまう場合はSNSの使用時間を減らすなどして他者と比較する機会を減らし、自己と向き合って自己成長に重きを置くなどの対策が効果的です。

覚えることが多い

社会人は会社としての規則や業務プロセス、システムなど多くのことについて理解を求められるので、覚えることが多くあります。
人と多く関わる仕事では、仕事で関わる人の顔や名前が覚えられないということもあるでしょう。
職場の先輩や上司、同僚と積極的にコミュニケーションを取りながら、ときにはサポートを受けることも重要です。
また、自身で業界や仕事について積極的に学習することが、業務上の負担を減らすことにつながります。

社会人が辛いと感じたときの対処法

社会人生活が辛いと感じたときに有効な対処法を解説します。

親しい人に相談する

社会人生活を送る中で辛い気持ちを抱えたときは、一人で抱え込まずに親しい人に相談することが大切です。
家族や友人、恋人など信頼できる人に相談することでストレスを共有し、心の負担を軽減することができます。
相談相手が理解してくれることで孤独感が解消され、前向きな気持ちに向かうことができるでしょう。
また、人に相談する際、あらかじめ辛さを感じる原因について自身の中で答えを出しておくことで、誰に相談するのが効果的かを見極めやすくなります。

新たな趣味を探す

社会人生活では、仕事や勉強に追われることが多いため、自分の時間や趣味に充てる余裕が少なくなる傾向があります。
辛いと感じたときには、新たな趣味を見つけ、自身がリフレッシュできる手段を獲得することが効果的です。
趣味に没頭することで、仕事や日常のストレスから解放され、心身のリラックスした状態にすることができます。
また、イベントやSNSなどの活用によって、趣味を通した新しい人との出会いや交流にも期待することができます。

会社以外の交友関係を広げる

社会人生活では、職場の同僚やお得意先など、仕事上で関わる人間関係が多くなり、逆に会社以外の交友関係を広げるためには意識的な行動が重要になります。
会社以外の交友関係を広げることで、仕事の辛さから解放された時間を作ることができるほか、新しい刺激や視野を得ることができます。
SNSや地域のイベント、社会人向けのネットワーキングイベントなどに参加してみると、新しい人とのつながりが広がり、心身のリフレッシュにもつながるでしょう。
また、社会人サークルのイベントに参加することで、辛さを共有できる友人を探しやすくなります。

社会人サークルに参加することで辛い社会人生活を緩和することができる

社会人生活が辛いと感じたときは、社会人サークルに参加して新しいコミュニティを作ることで辛さを緩和することができます。
社会人サークルに参加することで得られるメリットについて解説します。

▷社会人サークルロアフレでイベントを探す



仕事の悩みを相談する仲間や友人を探すことができる

社会人サークルでは参加者同士が社会人生活の辛さをわかっているので、仲良くなる過程で仕事関連の話をすることも多くあります。
そのため、自身と似たような悩みを抱えている人も多く、親しくなれば仕事の悩みを相談し合える仲間や友人ができるチャンスが高くなります。
社会人サークルという新たなコミュニケーションの場を通じて自身の悩みを共有し、解決への道を見つけることができるでしょう。

プライベートの生活を充実させることができる

社会人生活が辛いと、プライベートにも影響してしまうことがあります。
社会人サークルに参加することで、仕事以外のプライベートな生活を充実させることができます。
仕事に追われる毎日の中で、ストレスを発散してリフレッシュする機会が増えることで、社会人生活の辛さを忘れることができます。
趣味やスポーツ、アートなどさまざまな活動を通じて、心身を健康に保ち、自身にあったライフスタイルを築いていくことができるでしょう。

会社の同僚とは異なる属性の人と関わるチャンスが多い

社会人サークルには、さまざまな職業やバックグラウンドを持った人々が参加しています。
会社の同僚とは異なる属性の人々と交流することで、新しい視点や考え方に触れる機会が多くなります。
異なるバックグラウンドの人々と関わることで自分の世界が広がり、新たな発見や学びが得られるでしょう。
こうした出会いは社会人生活の中で感じるマンネリを打ち破ることにも役立ちます。

社会人生活が辛い方はぜひロアフレンドのイベントへ

辛い社会人生活を楽しいものにしたいという方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。
ロアフレンドは飲み会やスポーツなどさまざまなイベントを開催している社会人サークルです。
ロアフレンドのイベントに参加することで、社会人の辛さを語り合える仲間や友人を見つけ、充実した社会人生活を送ることができます。

まとめ

社会人生活が辛いと感じる原因には、会社での人間関係や労働環境の過酷さ、周囲との比較などが挙げられます。
まずは自身と向き合い、どうして辛いと感じるのかを考えることが重要です。
その上で辛さを1人で抱え込まず、親しい人に相談するほか、新しい趣味や人間関係を作るなど、仕事以外で時間や熱量を注げるものを作ることが有効な対処法になります。
新しい趣味を始めたい、仕事とは別の人間関係を築きたいという方は、ロアフレンドのイベントに参加することが効果的です。
ロアフレンドは趣味が合う人同士で集まって談笑する、一緒にスポーツをするなど、社会人生活を彩るイベントを多く開催しています。
1人参加や初参加を積極的に受け付けているので、お気軽にご参加ください。



LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.