社会人サークルの探し方|注意や選び方について徹底解説

社会人として新たにコミュニティを広げる際、社会人サークルに所属することは1つの効果的な選択肢です。
しかし、社会人サークルに興味はあるけれど探し方がわからない、いきなり入るのは不安と感じる方も多いのではないでしょうか。
社会人サークルを選ぶときは、事前の情報収集が重要です。
この記事では、社会人サークルの主な探し方や探すときの注意点について解説します。

社会人サークルの主な探し方

社会人サークルを探す主な方法について解説します。

検索エンジンで探す

社会人サークルは、「社会人サークル 〇〇」などと検索することで探すことができます。
自身が住んでいる近くの地名ややってみたい活動内容などをキーワードに入れて検索すると効果的です。
社会人サークルのホームページやイベントの活動報告などが検索上位に表示されるので、活動の写真や企画しているイベントの内容などで雰囲気を知ることができます。

SNSで探す

昨今、社会人サークルが公式のSNSアカウントを運用していることが多いので、SNSを活用することも探し方の1つです。
検索エンジンの代わりにTwitterやInstagram、FacebookなどのSNSを活用して雰囲気の合いそうなサークルを探しましょう。
SNSではイベントの宣伝や参加者募集の告知などを公開していることが多いので、気軽に参加できるイベントを探しやすいのが特徴です。

メンバー募集サイトをチェックする

人数が不足している、あるいはさらなるメンバーを集めようとしているサークルは、メンバー募集をしていることがあります。
メンバー募集サイトをチェックすることで、メンバーを募集している社会人サークルをリアルタイムで探すことができます。
メンバー募集サイトで応募者を集めているサークルは参加者を求めているので、イベントに参加して厚遇される可能性が高いのもメリットです。

知り合いが入っているサークルに参加する

誰も知り合いがいないサークルに参加するのが不安だという方は、友人や同僚など身近な知り合いが既に参加しているサークルを紹介してもらうという選択肢があります。
友人や同僚などが既に参加していて雰囲気や活動内容がある程度わかっていれば、初めての参加でも安心感があります。
知り合いと一緒に活動することで、新しいコミュニティに馴染みやすくなるでしょう。

社会人サークルの選び方

社会人サークルを選ぶときの判断材料についてご紹介します。

イベントの内容がやりたいことと合っているか

漠然と新しい交友関係を作りたいと思っている場合でも、活動内容が自身の興味とまったく異なるものであれば参加することが負担になってしまいます。
まずは自身が興味・関心を持つ分野のサークルを選びましょう。
また、同じ系統のサークルであっても活動内容が異なることがあるので、活動内容と自身がやりたいことが一致しているかを確認することが重要です。
例えば、サッカー系のサークルといっても、サッカーを通して交流を深めるサークルや、Jリーグや海外サッカー好きが集まって語り合うサークルなど多くの種類があります。



イベントを開催している曜日や時間

社会人サークルは定期的にイベントを開催していることが多いので、都合がつきにくい時間や曜日に活動が多いサークルではなかなか参加できず馴染むのに時間がかかってしまいます。
また、メインの活動場所まで何時間もかかる場合はイベントへの行き帰りが負担になり、活動に参加するのが難しくなってしまいます。
イベントが多く開催される曜日や時間帯、場所などの情報を踏まえ、自身のスケジュールに合わせて参加しやすいサークルを選択しましょう。

サークルの雰囲気

社会人サークルは賑やかなサークルや落ち着いたサークルなど、それぞれの雰囲気や特徴があります。
自身とサークルの雰囲気が合わないと、積極的にイベントに参加しても馴染むのが難しく、居心地が悪くなってしまいます。
ホームページや公式SNS、過去の活動記録などをみてサークルの雰囲気をつかみましょう。
また、一度参加してみて実際の雰囲気を知るのも選択肢の1つです。

社会人サークルを探す際の注意点

社会人サークルを探す際の注意点を解説します。

主催者の情報を確認する

サークルに参加する前に、サークルの安全性や信頼性を確認することが求められます。
主催者の情報が定かではない社会人団体の中には、サークルの形を装って実情は情報商材を売るための団体だったなどというケースがゼロではありません。
そのため、事前に主催者のプロフィールや連絡先などを確認し、信頼できる団体かどうかを確認しましょう。
主催者の運営実績や経歴、過去のイベント実績などをチェックすることで、信頼性のあるサークルを見極めることができます。

サークルの口コミを調べてみる

サークルのホームページや公式SNSが公開している情報だけでなく、実際にイベントに参加した人の声や評判を知ることが重要です。
インターネット上には、さまざまなサークルの参加者が投稿する口コミ情報があります。社会人サークルに参加した経験を持つ他の人の意見や感想を参考にしてみることで、サークルの雰囲気や活動内容を大まかに把握することができます。
SNS等で口コミを調べることが、自身に合ったサークルを見つける手がかりになります。

社会人サークルに入りたい方はぜひロアフレンドへ

社会人サークルを探している方はぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。
ロアフレンドの特徴や魅力について解説します。

▷社会人サークルロアフレでイベントを探す

さまざまなイベントを開催している

ロアフレンドは、スポーツやアウトドア、ゲームなどさまざまなイベントを開催しています。
そのため、自身の興味や関心にあったイベントを見つけやすくなっています。
飲み会のイベントでもスポーツ好きやアニメ好きなど、共通の趣味を持った人同士が参加するイベントが多いので、会話のきっかけが多く、さまざまな人と交友関係を広げられる機会が多くあります。

1人でも気軽に参加できる

ロアフレンドのイベントは初参加や1人参加歓迎のイベントがほとんどなので、1人でも気軽に参加することができます。
1人で参加する人が多くいるので、イベントを通して新たな出会いや交流が生まれる可能性が高くなっています。
複数人で参加すると既存の知り合いで固まってしまうこともあるので、1人参加はむしろ新しい交流のチャンスと捉えることができます。

イベントにはスタッフが参加するので安心して参加できる

参加したイベントでトラブルが起きたら不安だという方が多いかと思います。
ロアフレンドのイベントはスタッフが参加するので、いざというトラブルに対応することができます。
そのため、ロアフレンドのイベントは安心して楽しむことができます。

まとめ

社会人サークルは多くの種類があるので、探し方や選び方が大切になります。
検索エンジンやSNS等でどんなサークルがあるかを調べ、サークルの活動内容や活動頻度、時間などをもとにサークルを選びましょう。
また、サークルの口コミを調べることで、公式のホームページやSNSではカバーしにくい参加者の声を知ることができます。

社会人サークルを探している方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。
ロアフレンドではスポーツや飲み会などを通して多くの人と交流を深めることができます。
さまざまなイベントを開催しているので、まずはホームページやSNSでイベントの詳細をご確認ください。



LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.