社会人サークルに1人で参加しても大丈夫?メリットや注意点を解説

社会人になり、新たな出会いを探したいという方もいるかと思います。
社会人が新たな交友関係を広げる方法として、社会人サークルに参加するという選択肢があります。
気軽に誘える友人がいれば一緒に社会人サークルに参加することもできますが、そういった友人がいない場合、1人で参加できるのか不安に思う方もいるのではないでしょうか。
この記事では、そんな方に向けて「社会人サークルに1人で参加することができるのか」「1人参加の際のメリット・デメリットや注意点」について解説します。

社会人サークルに1人で参加できるのか

社会人サークルに1人で参加することは可能です。
実際、多くの人が1人でサークルに参加しています。
1人で参加することで、新しい友達を作りたいという目的を持つ人や、自分の趣味や興味に合ったサークルを探している人にとって、参加しやすい環境が提供されます。
初めての参加の場合は、緊張や不安を感じるかもしれませんが、多くの人が同じように感じています。積極的に話しかけたり、参加することで、新しい友達や繋がりを作ることができます。

中には「1人参加限定」のイベントも

社会人サークルの中には、「1人参加限定」を売りにしているイベントもあります。
1人で参加する人を集めることで、参加者全員知り合いがいない状態から始まるので、良好な人間関係を築きやすくなります。
社会人サークルのイベントに初めて参加する方は、こうした「1人参加限定」のイベントに参加してみるのもよいでしょう。

「1人参加限定」には危険なサークルもあるので注意が必要

一方で、「1人参加限定」には危険なサークルも紛れているので注意が必要です。
1人で参加する場合、危険な勧誘等を避けるのが難しいため、勧誘等を目的としているサークルが「1人参加限定」でイベントを開催しているケースがまれにあるのです。
そのため、1人で参加する場合は、友人や知人と一緒に参加するとき以上に注意しておくと安心です。

社会人サークルに1人で参加するメリット

次に社会人サークルに1人で参加するメリットを紹介していきます。

自身がやりたいことを好きにできる

友人や知人と一緒に参加する場合、それぞれの参加目的が異なり、自身の言動が制限されてしまうことがあります。
しかし社会人サークルに1人で参加することで、自身がサークルでやりたいことを自由にすることができます。
1人で参加したとしても、趣味を楽しむサークルでは特に共通の趣味を持っている人が多いので、趣味を皮切りに新たな交友関係を築くことができます。

新しい交友関係を広げやすい

友人や知人と一緒に参加する場合、友人や知人と多く話してしまい、新しい出会いのチャンスを減らしてしまうことがあります。
その場合、サークルが新しい出会いを探す場として機能せず、本末転倒になってしまいます。
社会人サークルに1人で参加することで、友人や知人と話してしまうことがなく、新しい交友関係を広げやすくなります。

自身の都合が合うイベントに参加できる

友人や知人と参加する場合、それぞれの日程を調整して参加するイベントを選ぶ必要があります。
一方、社会人サークルに1人で参加する場合、自身の都合さえよければ問題ないので、参加できるイベントの幅が広がります。
参加できるイベントの幅が広がることで、よりさまざまなバックグラウンドを持つ人に出会える可能性が高くなります。

充実した社会人生活を送ることができる

社会人生活では、自身と境遇が似た人と関わる機会が多くなります。
社会人サークルに参加に参加することで、普段の生活では出会えないような、自身と異なるバックグランドを持つ人と知り合うことができます。
自身と価値観の違う人たちと仕事以外の場面で関わることで、新たな視点を持つことができ、充実した社会人生活を送ることができます。

社会人サークルに1人で参加するデメリット

社会人サークルに1人で参加する際に生じうるデメリットについて解説します。

危ないサークルだった際の対処が難しい

社会人サークルの中には、宗教勧誘や悪徳商法などを目的にしている危険なサークルがあります。
複数人で参加した場合は危険なサークルであると気づきやすく、逃げる・断るなどの対処が簡単ですが、1人で参加するとこうした対処が難しくなります。
そのため、1人で参加する場合はより注意を払ってサークルに関する情報を集めることが重要です。

参加するまでの心理的なハードルが高い

友人や知人と参加する場合は、仕事終わりや休日に一緒にイベントに行くことで気軽にサークルに参加することができます。
一方、1人で参加する場合は、参加してうまく周りの人と話せるかを不安に思うなど、参加するまでの心理的なハードルが高くなりやすいです。
そういった場合は、1人での参加を歓迎しているサークルを探して参加するのがおすすめです。

全く新しい環境に適応することが求められる

1人で社会人サークルに参加する場合は、知り合いがいない新しい環境に適応することが求められます。
新しく交友関係を広げるのが苦手な人には、環境に適応して人間関係を築くのが難しいと感じることもあるでしょう。
しかし、新しい環境に適応することで、今まで出会ったことのないような人たちと出会うことができ、交友関係の幅を広げることができます。

社会人サークルに1人で参加する際の注意点

社会人サークルに1人で参加する際の注意点を解説します。

積極的に参加する

1人で参加していると、緊張や不安を感じることがあるかもしれませんが、積極的に参加することが大切です。
新しい人との出会いや会話を楽しむ姿勢を持ち、自分から話しかけたり、交流を深めましょう。

1人参加が多いサークルかどうかを確認する

1人参加が少なく、友人や知人と一緒に参加する人が多いイベントに1人で参加してしまうと孤立しやすく、交友関係を広げるのが難しくなってしまいます。
社会人サークルに1人で参加する場合、メンバーの人数や構成だけでなく、1人参加が多いかどうかを確認することが重要です。
1人参加同士であれば話しかけるまでのハードルが低く、交友関係を築きやすくなります。

質問や相談があったら遠慮なくする

何か分からないことがあれば、遠慮せずに質問したり、相談したりすることが大切です。
1人で参加していると、情報収集がしづらい場合もあるため、運営スタッフや他の参加者に積極的に声をかけましょう。

社会人サークルに1人で参加して交友関係を広げよう

社会人サークルで新しい出会いを探す場合、1人でイベントに参加しても基本的には問題なく楽しむことができます。
1人で参加することで、友人や知人と日程やイベントの内容等を調整する必要がないので、自身が好きなイベントに好きなタイミングで参加することができます。
1人でサークルに参加することが不安な方は、自身が参加する目的を明確にし、サークルの評判や活動内容等の情報をあらかじめ調べておくとよいでしょう。
また、1人参加を歓迎するサークルやイベントも多くあるので、初めての方は1人参加を歓迎するイベントに参加するのも選択肢の1つです。

社会人の交友関係を広げたい方は、ぜひロアフレンドが開催するイベントにご参加ください。
ロアフレンドはスポーツやアウトドア、その他交流会などさまざまなイベントを開催しています。
また、1人での参加を歓迎しているイベントが多くあるので、1人で参加するのが初めてで不安だという方でも気楽に参加することができます。

さまざまなイベントがあるので以下のボタンからご自身にあったイベントを探してみてください。



😉Roa★フレンド公式LINE🎵
\友だち登録はこちらから/
イベント情報、クーポン情報を受け取れます❗❗

LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.