ピクニックに最適な気温は何度?おすすめの天候や服装を解説

花見をしながら友人と談笑するなどのピクニックは、年齢を問わず多くの人に親しまれています。
しかし、ピクニックに行ってみたら意外と寒かった、暑かったなどの経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。
ピクニックを快適に過ごせる気温や天候は限られており、気温や天候を見極めてピクニックをする日を選ぶことが重要です。
この記事では、快適にピクニックをすることができる気温の目安や服装について解説します。

ピクニックを快適にするための気温や気候の目安

ピクニックを快適に過ごすための気温や気候の目安をご紹介します。

適温は約20〜25度

ピクニックを快適に過ごすためには、暑い・寒いなどと感じることが少ない気温帯であることが重要です。
具体的には、20〜25度くらいの気温だと快適にピクニックをすることができます。
天気予報で気温を見る場合は、最低気温や最高気温だけでなく、ピクニックをする時間帯の気温がどのくらいかを調べてからピクニックに行くとよいでしょう。

湿度は低い方が過ごしやすい

ピクニックを快適に過ごせるかどうかは、気温だけでなく湿度も関係します。
同じ気温であっても、湿度が少し低い状態の方が高い状態よりも快適に感じられることが多いです。
湿度が高い場合は汗が蒸発しづらく、蒸し暑さを感じやすくなります。
そのため、快適なピクニックを過ごすためには湿度が低めの日を選ぶことが望ましいです。
また、人間が不快に感じるレベルを気温と湿度で測定する不快指数という指標があるので、天気予報と併せて確認するとよいでしょう。

風などの条件によって気温の感じ方は変化する

ピクニックは気温だけでなく、風などの条件によっても過ごしやすさが左右されます。
風が強い場合は体の表面から熱が奪われ、実際の気温よりも涼しく感じられることが多いです。
また、風が強いと荷物やゴミなどが飛んでいってしまうことが考えられるので、風が強い日は避けるのが無難です。

ピクニックをする際の服装の例

ピクニックをする際の服装の例をご紹介します。

汚れが目立ちにくい色の服装

ピクニックは公園や広場など、屋外での活動や食事を楽しむことが多いため、服装が汚れてしまうことがあります。
そのため、汚れが目立ちにくい色の服装や汚れてもいい服装を選ぶことがおすすめです。地味な色合いや落ち着いたトーンの服装は汚れやシミが目立ちにくく、長時間の屋外活動でも清潔な印象を保つことができます。

重ね着ができる服装

ピクニックは数時間公園や広場にとどまることが多いので、時間が経つ間に気温や天候が変化します。
日中の気温や天候の変化に備えるために、重ね着ができる服装が便利です。
軽いジャケットやカーディガン、羽織ることができる薄手のシャツなど着脱ができるアイテムを用意しておくと、寒くなったり日差しが強くなったりした際に調整しやすくなります。
気温に合わせて服を着脱することで快適な状態を保てるようにしましょう。

歩きやすい格好

ピクニックの楽しみ方は、自然の中の散策やアクティビティなどが挙げられます。
ピクニックでこうしたアクティビティを楽しむ場合は特に、歩きやすい服装を選ぶことが重要です。
上は動きやすいカジュアルな服装やスポーツウェア、下はデニムやカーゴパンツなどがおすすめです。
また、ヒールやブーツなどではなく履き慣れた靴やスニーカーを選ぶことで、長時間歩いても足の疲れを軽減することができます。

ピクニックを円滑にする上でのポイント

ピクニックをスムーズにする上でのポイントを解説します。

天気予報を見る

ピクニックを快適に過ごせるかどうかは、当日の気温や天候に大きく依存しています。
ピクニックを計画する際には、事前に天気予報を確認することが重要です。
当日に雨や強風の予報が出ている場合は、屋内の代替プランを用意するか、別の日に延期することも選択肢に入ります。
晴天が予想される日を選ぶことで、屋外でのアクティビティを十分に楽しむことができます。

準備するものを分担する

ピクニックは食事や飲み物、紙皿や割り箸など準備するものが多くあります。
1人分ならともかく、人数分を1人で用意するとなると大きな負担になってしまいます。
参加者全員で負担を分担し、準備や片付けなどの役割を明確にすることが重要です。
例えば、食材の購入や持ち寄り、飲み物の準備、アクティビティの企画などを各自に割り当てましょう。
それぞれが責任を持って準備に取り組むことで、効率的に準備を進めることができます。

花見は時期を絞り込む

花見は日本の伝統的なピクニックの一つですが、花の開花時期や満開の時期は限られています。
花見の代表例である桜の開花は地域や気候によって異なるため、事前に情報を収集しましょう。
花見をする際には、見ごろの時期に合わせて計画を立てることで、美しい景色を楽しむことができます。
また、混雑を避けるために平日や早朝、夕方などの時間帯を考慮することもおすすめです。

社会人でピクニックをするなら社会人サークルへ

社会人になってピクニックをする機会が減ったという方も多いかと思います。
社会人でピクニックをしたいという方やピクニックをする仲間が欲しいという方は、社会人サークルの活動に参加することがおすすめです。

社会人サークルで交流を広げたい方は、ロアフレンドのイベントにご参加ください。
ロアフレンドのピクニックイベントは土日に開催していることが多く、社会人の方が参加しやすいスケジュールになっています。
また、食事や飲み物などの用意は運営側が主体となっておこなうので、手ぶらで気軽に参加することができます。

まとめ

ピクニックを快適に過ごすためには、気温や天候などの気象要素が影響します。
ピクニックに最適な気温は約20〜25度ですが、天候や湿度、風などの要素によって体感温度が実際の温度と異なることがあります。
そのため、天気予報や不快指数を見て予定を立てるほか、当日は重ね着のできる格好をして体感温度によって服装を調節できるようにしましょう。

社会人でピクニックに参加して交流を深めたい方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。
ロアフレンドはピクニックなどのアウトドアやスポーツをメインにさまざまなイベントを企画・運営している社会人サークルです。
社会人という共通項を持った多くの人がイベントに参加しているので、自身と趣味や価値観の合う人を探すことができます。



LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.