ピクニックに必要なものは何?持ち物や楽しみ方を解説

心地の良い日はピクニックをしたいと感じる方も多いかと思います。
しかし、ピクニックは具体的に何をするものなのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
この記事では、ピクニックをする上で必要な持ち物や楽しむためのポイントを解説します。

ピクニックに必要なもの

ピクニックをする上で持っていくべき必要なものをご紹介します。

レジャーシート

ピクニックは公園や広場ですることが多いので、服や荷物を汚さないためにレジャーシートの準備が必要です。
椅子やベンチがある場所でのピクニックを予定していても、椅子やベンチが埋まっていたり汚れていたりすることがあるので準備しましょう。
レジャーシートはコンビニやホームセンターなどで用意することができます。

飲食類やお弁当

ピクニックの大きな楽しみの1つは、食べ物や飲み物を楽しむことです。
お弁当や飲み物、お菓子をコンビニやスーパーで調達するのも1つの手ですが、時間があれば手作りのお弁当を用意していくとより楽しみが増えるでしょう。
ピクニックの食べ物はサンドイッチなど片手で簡単に食べられるものを用意するほか、ピックを刺して取りやすいようにすると手軽に食べることができます。
お弁当を自分で用意するときは、保冷剤や保冷バッグを用意して衛生管理に注意しましょう。
また、温かい飲み物を用意したい場合は保温に対応したポットを用意しておくと効果的です。

紙皿や紙コップ、割り箸

ピクニックは大勢で1つの料理を囲うことが多いので、紙皿や紙コップ、割り箸を用意してそれぞれが食べやすいようにすると便利です。
汚してしまう場合や別の飲み物を飲む場合などがあるので、人数分よりも余裕のある数を用意するとよいでしょう。

ゴミ袋

ピクニックは食事などでゴミが発生します。
ピクニックに使う公園や広場にはゴミ箱がないことも考えられるので、ゴミ箱がない場合はゴミ袋を用意して持ち帰りましょう。
ゴミ袋はゴミを入れるだけでなく、雨で濡れたり遊んで汚れたりした服などを入れるのにも役立つなど汎用性が高いです。
もし忘れてしまった場合は、コンビニのレジ袋などで代用しましょう。

ポケットティッシュやウエットティッシュ

汚れてしまったものを拭くときなどにポケットティッシュやウエットティッシュが重宝されます。
食事前に手を拭くなどポケットティッシュでは適さない場面もあるので、ウエットティッシュを用意するのが理想的です。
また、アルコール除菌ができるハンドジェルやスプレーを用意しておくと衛生面のリスクを減らすことができます。

時期や季節によってはあると便利なもの

時期や季節によってはピクニックにあると便利なものをご紹介します。

雲行きがあやしい日は折り畳みの傘

梅雨の時期や秋の季節など、雲行きがあやしい日は折り畳み傘を用意して雨に備えましょう。
他の時期でも、天候が急に変化して雨になることがあり得るので、折り畳み傘など雨の対策をして損はありません。
雨が降りそうな中でのピクニックは楽しめないこともあるので、明らかに雲行きがあやしい場合や天気予報が雨の場合は日程の変更も選択肢の1つです。

肌寒い日は羽織るものがあるとベター

ピクニックは春や秋など過ごしやすい気候の時期にすることが多いですが、こうした時期は日ごとに気温の変化が大きいという特徴があります。
そのため、肌寒いと感じる日はカーディガンなど羽織るものを用意しておくと快適に過ごすことができます。
また、衣服ではなくブランケットなどを用意することも選択肢の1つです。

暑い時期は日焼け止めや虫除け

気温の高い日や太陽が照っている日は、ずっとレジャーシートの上にいると日に焼けてしまいます。
レジャーシートを木陰に置くだけでなく、しっかりと日焼け止めを塗って肌のシミを防止しましょう。
また、お弁当や飲み物があると虫が寄ってくることがあるので、虫が不快に感じる方は虫除けのスプレーや蚊取り線香を用意しておくと虫を寄せ付けにくくなります。

ピクニックを楽しむためのポイント

ピクニックをより楽しむためのポイントを解説します。

適度に体を動かす

ピクニックはレジャーシートに腰掛けて談笑するというイメージが強いですが、じっとしているのが苦手な方は適度に体を動かすと楽しむことができるでしょう。
適度に体を動かす方法として、公園や広場付近を散歩して自然を味わいリフレッシュするなどが考えられます。
また、スペースに余裕があってスポーツをする場合は、バドミントンなど硬いボール等を使わない競技にすることで周囲を気にしすぎることなく楽しむことができます。

ゆっくりと時間を過ごす

ピクニックは屋外でゆっくり過ごすことができるのも魅力の1つです。
レジャーシートやベンチに腰掛けてゆっくりと読書をするなど、普段はなかなかしないことをしてみるのも1つの手です。
ゆっくりと時間の流れを感じながらピクニックをすることで心身をリフレッシュすることができます。

季節の変化を楽しむ

ピクニックで同じ場所に行くとしても、天気や草花などは季節によって大きく異なります。
ピクニックに行く場合は、草花を見に行くなどの季節と結びつけたレジャーも楽しみ方の1つです。
花がきれいに咲いている時期は限定されているので、花見を兼ねてピクニックに行く場合は行く時期をあらかじめ決めておきましょう。

社会人でピクニックに行きたい方は社会人サークルへの参加がおすすめ

社会人になるとピクニックに行く機会が減る方も多いのではないでしょうか。
社会人でピクニックに行きたい方は、社会人サークルのピクニックイベントに参加することがおすすめです。

社会人でピクニックをしたい方はロアフレンドのイベントへ

社会人でピクニックをしたい方は、ぜひロアフレンドのピクニックイベントにご参加ください。
ロアフレンドはさまざまなバックグランドを持つ社会人で構成されているので、ピクニックイベントに参加することで心身のリフレッシュだけでなく、新たなコミュニティを広げることができます。
また、ロアフレンドのピクニックイベントは必要なものが運営によって用意されているので、手ぶらで参加できるのも魅力です。

まとめ

ピクニックをする上で、レジャーシートやお弁当類、紙皿、紙コップ、割り箸、ウエットティッシュなどが必要になります。
これらに加え、季節や時期に合わせて雨具や上着、日焼け止めなどを用意しておくとよいでしょう。
ピクニックの楽しみ方がわからない場合は、軽い運動や読書、自然を味わうなどによってピクニックを楽しむことができます。

社会人でピクニックをしたい方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。
ロアフレンドではピクニックをはじめとするレジャーや、スポーツ、ゲームなどのイベントを多く開催しています。
ロアフレンドのイベントに参加することで、共通の趣味を持った社会人の友人を作りやすくなります。



LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.