【ロアナビ】4月8日(土)吉祥寺ハーモニカ横丁でせんべろ会

ロアフレンドでは、様々なイベントを企画しているのですが、HPのイベント詳細欄ではお伝えしきれないイベント詳細をご紹介しているロアナビ。第四回は、4月8日(土)吉祥寺ハーモニカ横丁で開催される「吉祥寺ハーモニカ横丁せんべろ会」の特集です。前回のロアナビの記事を一読された皆さまは、大方せんべろの事を理解されていると思います。

なので本稿は、吉祥寺ハーモニカ横丁にスポットを当ててご紹介いたします。

吉祥寺ハーモニカ横丁とわ

  • ハーモニカ横丁とは
  • 何故ハーモニカなのか?
  • ハーモニカ横丁の最寄駅と行き方

ハーモニカ横丁とは

吉祥寺駅北口から平和通り、ダイヤ街、武蔵通りに面した位置にハーモニカ横丁はある。横丁は、仲見世通り、中央通り、朝日通り、のれん小路、祥和会通り、の5つの通りで構成されている。昭和の昔からのれんを守る商店や、最近出来たオシャレなカフェなどが軒を連ねています。新旧溶け合うように共存する様子は住みたい街ランキングの吉祥寺ならでわ昼間は買物客で魚屋、花屋、和菓子屋などの物販店がにぎわい、夜は飲食店、居酒屋などが盛況する。1945年(昭和20年)に駅前に闇市が出現したのが始まりで、ハーモニカ横丁のルーツとされる。

何故ハーモニカなのか?

名前の由来は、狭い間口の商店が並ぶ様子を武蔵野市に在住していた文芸評論家の亀井勝一郎が、「まるでハーモニカの吹き口のようだなあ」と、楽器のハーモニカに例えたことから由来している。なお、現地に於ける表記は「ハモニカ横丁」と「ハーモニカ横丁」が混在しており、地元ではハモニカの方が通っているようだ。

ハーモニカ横丁の最寄駅と行き方

新宿駅からも渋谷駅からも15分ほどの吉祥寺駅、JRと京王井の頭線が乗り入れており駅前は、大きなバスターミナルや駅ビルで賑わっています。そんな吉祥寺駅の北口のすぐ目の前に約100件の商店が集まったハーモニカ横丁はあります。

ハーモニカ横丁で人気のお店

共通の趣味、お酒を通じたコミュニケーション

社会人サークルRoa★フレンドのせんべろ会とわ

Roa★フレンドのせんべろ会は、お酒が好きなメンバーで集まって毎回様々なせんべろスポットに赴きます。今までに「神田」「浅草ホッピー通り」「赤羽」で開催しました。毎回男女問わず多くの飲兵衛にご参加頂いております。開催地の最寄駅に集合しせんべろスポットを回って行きます。話題は殆どお酒の話、美味しいお店の話なのでみんなすぐに打ち解ける事ができます。せんべろ会で仲良くなったメンバーで新たなるせんべろスポットに出かけるなんて事も出来ちゃいます。

Roaフレンドの公式HPを見てみる

せんべろ初心者でも安心のイベント

今回のロアナビでは、4月8日(土)に開催される「吉祥寺ハーモニカ横丁せんべろ会」について紹介しました。戦後間もなくから続く吉祥寺のディープスポットに赴いてみませんか?Roa★フレンドのせんべろ会は、せんべろのプロから初心者まで幅広い層の方のご参加を受付けております。初めての”せんべろ”でも当日はRoaフレスタッフがみなさまをサポート致しますのでご安心下さい。趣味で繋がれる友達探しならRoaフレンド!
友達探しの第一歩Roaフレンドで踏み出してみませんか?

イベント詳細はこちらからご確認下さい。

吞兵衛に朗報!「せんべろ」ができる街として、吉祥寺が人気だということをご存知でした会!?
2023年04月08日 (土) 14:00〜
📍吉祥寺ハーモニカ横丁
イベント詳細はこちらから

😉Roa★フレンド公式LINE🎵
\友だち登録はこちらから/
イベント情報、クーポン情報を受け取れます❗❗

LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.