マッチングアプリで2回目のデートで終わる理由とは?解決策を解説

マッチングアプリで2回目のデート後にフェードアウトされてしまったという経験をしたことがある方もいると思います。

男女が気軽に出会えるのがマッチングアプリの利点ですが、その気軽さからデートした後にフェードアウトされることも少なくありません。

この記事では、マッチングアプリで2回目に会うと終わってしまうという人の特徴や理由を解説していきます。

また、その解決策も紹介していきます。

マッチングアプリで2回会うと終わってしまう原因

毎回デートが2回目で終わる人の場合は、自分になんらかの原因がある可能性があります。

ここでは、マッチングアプリで3回目デートに進めない原因について詳しく解説していきます。

1回目のデートと大きく雰囲気が違う

マッチングアプリでデートが2回目で終わるのは、初回デートと雰囲気が大きく異なることが原因の1つです。

相手が2回目デートを受け入れてくれたのは、初回デート時のあなたに魅力を感じたからになります。

中でも外見は魅力度に大きく関わる要素なので、髪型や服装などの雰囲気をガラッと変えた人ほど好みじゃないから3回目は会いたくないと思われやすいです。

1回目のデートの内容や会話を覚えていない

1回目のデートの内容や会話を覚えていないと、2回目で終わる可能性が高くなります。

相手からすると初回デートのことを覚えてくれていない人には、遊びかも、自分は同時進行している異性の1人に過ぎないのかもと感じます。

やりとりしたい気持ちが失せてしまうため、相手とのデート内容や会話を忘れやすい人はなかなか3回目デートを実現できません。

嘘やごまかしが発覚した

マッチングアプリでデートが2回目で終わる原因として、嘘やごまかしが発覚したことが挙げられます。

例えば、プロフィール欄を詐称していたり、会話中に嘘を言ったりなどです。

2回目デートは初回デート時よりリラックスして話せる分突っ込んだ会話になりやすいので、上記のような嘘をついているとバレてしまうことがあります。

相手側は嘘に気づくとこの人信用できないな、付き合ったら不幸になりそうだなと捉えるため、見栄を張るクセがある人は2回目で終わる結果になりがちです。

馴れ馴れしい態度を取ってしまった

マッチングアプリで女性とのデートがいつも2回目で終わる男性は、馴れ馴れしい態度をとっていることが1つの原因です。

男性は2回目デートまで進むと相手も脈ありかもと気が緩んで、度が過ぎた発言やスキンシップなどをしてしまうことがあります。

たとえ悪気がなくても女性にとっては相手の気持ちを考えられない失礼な人でしかないので、馴れ馴れしい態度をとる男性は2回目で終わることが多いです。

焦りの気持ちが見え隠れする

焦りの気持ちが見え隠れすると、デートが2回目で終わる可能性があります。

2回目デートの場合お互い冷静に相手の本質を見れるようになるので、恋人作りを焦っている男性は女性から必死さを見抜かれやすいです。

女性は男性の必死さに気づくとこの人と付き合えるなら誰でも良さそうと捉えるため、3回目のデートに誘っても断られてしまいます。

データ内容に手を抜いた

マッチングアプリで女性とのデートが2回目で終わる場合、デート内容に手を抜いたかどうかを振り返ってみましょう。

いくら初回デートで気合を入れていたとしても、2回目デートで手を抜いてしまったら女性側はつまらないし、恋人になったら大切にしてくれなさそうだと思います。

お付き合いしたい気持ちにさせられないため、相手の女性に3回目のデートを受け入れてもらえません。

2回目デートで安心して連絡が減ってしまう

2回目デートで安心して連絡を減らしてしまうと、2回目で終わる可能性が高くなります。

同じ女性と2回もデートができると、安心感からつい連絡頻度を減らしてしまうのが男性心理です。

しかしデート後連絡減る男性は女性に脈なしと勘違いされやすいため、相手とのやりとりをこまめに行わない人は3回目デートまで進めない傾向があります。

マッチングアプリを2回目で終わらせないための対処法

マッチングアプリで2回目で終わらないために、何ができるのかについて紹介していきます。

そもそも、2回目のデートに繋がっているということは、少なからずあなたのことを良いと思っていた時があるはずです。

ただ、マッチングアプリは何度もデートを重ねて相手を判断するので、1回でも微妙になれば関係が進展するどころか、2度と会えないこともあります。

ロアフレで社会人サークルに参加する

マッチングアプリではデートを重ねてお互いの関係性を深めていきます。

これだと、お互いの素性がプロフィールやメッセージでしかわからないので、思っていた人と違うというミスマッチが起こり、良くない結果になってしまうことが多いです。

反対に社会人サークルでは実際にスポーツやバーベキューなどのアウトドアを楽しみながら交流をしていきます。

何度かイベントを通してコミュニケーションをすることで、徐々にお互いの関係が深まっていきます。

また、サークルやスポーツでは同じ趣味を持っているので、打ち解けやすいのも特徴です。

社会人サークルに参加して、異性との思い出を作ってみませんか。

2回目のデートで自分の全てをさらけ出さないこと

2回目のデートで早く自分を知って欲しい気持ちから、全てを曝け出してしまう人も結構多いかもしれません。

やはり自分のことを知って欲しいからこそ、最初に伝えたい気持ちもわかります。

ですが、2回目のデートで自分を曝け出すことは逆効果となり、相手が引いてしまう可能性が高いです。

まだお互いに慣れていないのに、重い話をされてもリアクションに困ったり、どう対応したらいいかわからず、次に会うのも気まずいと思われがちです。

時間をかけてゆっくりお互いを知ってから、自分のことを少しずつ伝えていきましょう。

デートコースは事前にしっかりと考えておく

2回目のデートでは、初デートと同じ場所や似たような場所には行かないようにしましょう。

前回のデートと変化がなさすぎると、退屈な人だと思われてしまう場合もあり、終わってしまう原因になります。

相手からすると、やはり毎回のデートは新鮮な気持ちで楽しみたいものです。

また、長距離や長時間のデートもできるだけ避けましょう。

まだ仲が深まっていないのに、長時間一緒にいることは気疲れしてしまうので、早目に解散できるデートコースがいいです。

しっかりとデートコースを考えてくれている人なら、真剣度も伝わり印象もいいので、2回目以降のデートに繋がりやすくなります。

デート後にはしっかりお礼の連絡を入れる

マッチングアプリで出会った後には、「今日はありがとう」や「楽しかった」など感謝や感想をしっかり送りましょう。

その上で、1日を振り返った内容を、さりげなく文章に加えることです。

例えば、「今日はありがとう。デート中に話した〇〇のことを考えてたら食べたくなっちゃった笑」なんて送れば、相手からも盛り上がる1つの話題になります。

また、お礼LINEを送る日にちが空いてしまうと気持ちが離れてしまうことにもなるので、その日のうちにLINEを送り、期間は開かないようにするのがベストです。

さらに、2回目のデート後に連絡が減ったとしても、決して脈なしではないことを覚えておいてください。

この場合、単にプライベートや仕事が忙しいこともあるので、フェードアウトされたと決めつけずに、さりげなくLINEをしてみてもいいかもしれません。

しかし返事がそっけない場合は、相手に何かしら気持ちの変化があったと考え、悲しいですが脈なしと判断し、別の行動が必要になります。

まとめ

今回は、マッチングアプリで2回目に会うと終わってしまうという人の特徴や理由を解説してきました。

もし、2回目で終わってしまったとしても次の出会いに向けて気持ちを切り替えましょう。

マッチングアプリをやめてからの出会いは社会人サークルに参加して見つけていきましょう。

ロアフレンドはさまざまなイベントを行っています。

お気軽にご参加ください。

▷社会人サークルロアフレでイベントを探す



 

LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.