マッチングアプリの適切な返信速度とは?相手の気持ちの変化で脈ありかを解説

マッチングアプリで相手から連絡が来たときすぐ返信しようか、返信を遅らせようか迷っている人も多いのではないでしょうか。

また、相手からの返信がないと不安に感じている人も多いと思います。

マッチングアプリでの適切な返信速度とはどのくらいなのでしょうか。

あなたの返信速度と比較してみてください。

この記事では、適切な返信速度の重要性と返信速度による相手の気持ちの変化について解説していきます。

よりよい関係を築くために参考にしてみてください。

マッチングアプリでの最適な返信速度とは

マッチングアプリでの最適な返信速度とはどのくらいなのでしょうか。

マッチングアプリのベストの返信速度は1日1往復です。

1日1往復だと、お互いに返信に対する負担を感じにくくやりとりができるからです。

1日1往復はあくまでも目安ですので、人によっては返信が早い人もいれば遅い人もいます。

相手の人がどのくらいの返信速度なのかを知って、相手に合わせるとよいでしょう。

マッチングアプリでの返信速度が大切な理由

マッチングアプリアプリでの返信速度が重要視されている理由は、お互いに関係を深めていくために大切な基準になるからです。

また、返信速度で現在の関係性についてもわかることもあります。

1日以内に返信が来る場合は脈ありの可能性が高いです。

反対に、2日以上返信がない場合は脈なしの可能性が高いです。

さらに男性は早く返信しすぎると、気持ちだけが先行して伝わってしまい距離を取られることもあるので、適切な返信速度を意識しましょう。

▷【社会人サークルロアフレンド】オンラインよりリアルな出会いを


マッチングアプリでの返信速度が早いと脈あり?

マッチングアプリで相手からの返信速度が早い場合は脈ありなのでしょうか。

詳しく解説していきます。

相手からの連絡で好意を感じる場合

返信速度が早く、相手からの連絡の内容であなたが好意を感じる場合は脈ありの可能性が高いでしょう。

好意を感じる内容とはあなたが嫌な気持ちにならないということは大前提ですが、あなたもメッセージを送りたいと思ってしまう内容のことです。

相手もあなたのことを思っている証拠と言えます。

続けて連絡がくる場合

あなたが連絡をしていないのにもかかわらず、続けて連絡がくる場合は注意が必要です。

この段階では脈ありかどうかは断言することはできませんが、ストーカー気質が見え始めてくると気をつけなければなりません。

具体的に、あなたに返信を催促してきたり、「今何してる?」などとあなたの行動を詳細に聞いてきたりする人です。

すぐに会いたがったり、連絡先を求めてくる場合

マッチングアプリでやりとりを始めてからすぐに会いたがったり、連絡先を求めてくる人は脈なしの可能性が高いでしょう。

相手はあなたとの距離を縮めて、早く会いたいことが多いです。

そのような人には、メッセージでのやりとりを重ねてから出会いたいと伝えることがおすすめです。

マッチングアプリでの返信速度が遅い人の理由

相手からの返信が遅いと不安に感じてしまう人も多いと思います。

返信が遅いと脈なしと感じてしまう人も多いでしょう。

しかし、それは一概には言えません。

ここからはマッチングアプリでの返信速度が遅い人の理由を紹介していきます。

返信しづらい内容

あなたが返信しづらい内容を相手に送ってしまっている場合があります。

例えば、「了解!」という返事に対して何かを送るというのは難しいでしょう。

すると相手も重要な返事ではないと感じ返信を遅らせてしまうことが多いです。

他に本命がいる

相手に自分以外の本命がいる場合や、複数人と同時にやりとりをしている場合は返信速度が遅くなってしまうでしょう。

複数人やりとりをしていると、優先順位というものがつきあなたの優先順位が低いと返信されにくくなってしまいます。

マッチングアプリでは、複数人と同時にメッセージのやりとりが行えて、出会いのきっかけも増えます。

しかし、このような特性があるということも知っておく必要があるでしょう。

駆け引きをしている

相手があなたに対して駆け引きをしているため返信速度が遅れている可能性があります。

相手はあなたの気を引きたいと思っていることが多いです。

駆け引きに振り回されないようにする必要もあります。

丁寧な返信をしたい

丁寧な返信をしたいと思っているため返信が遅いという理由もあります。

相手はあなたに好意を抱いているため、送る内容をしっかり考えて送りたいと思っています。

メッセージが好感の持てる内容だったり、丁寧な返信だったりすると脈ありの可能性が高いでしょう。

もて遊んでいる

あなたのことをもて遊んでいて返信が遅いという理由もあります。

もて遊んでいる人はメッセージの内容が雑であることが多く、真剣味が欠けている可能性があります。

また、このような人とやりとりをするとあなたの時間が無駄になってしまうことが多いので、見切りをつけて新しい出会いを探した方がよいでしょう。

マッチングアプリでの返信速度が遅い人への対処法

マッチングアプリで相手の返信速度が遅く不安に感じている人も多いでしょう。

返信が遅いために相手の気持ちがわからず早く知りたいという人へ、返信速度を上げる対処法を紹介します。

紹介する方法を身につけて、相手との距離を縮められるようにしましょう。

相手の興味のあることを聞いてみる

相手の興味のあることを聞いてみるとよいでしょう。

返信速度が遅かった理由はあなたの話に興味がなかったからという場合もあります。

ここは一度相手の興味のあることについて、話を広げてみるとよいです。

すると、徐々に相手もあなたと話していると楽しいと思えるようになり、別の話題の時でも返信速度は早くなることが多いでしょう。

相手のペースに合わせる

返信速度を相手のペースに合わせてみるとよいでしょう。

あなたが相手の連絡を欲しているのが伝わり、相手が疲れてしまっている可能性があります。

すると返信したいという気持ちが薄れてしまうでしょう。

ですので、一度相手の返信速度に合わせてやりとりをしてみましょう。

すると相手も返信しやすくなります。

見切りをつける

あまりにも返信速度が遅い場合は見切りをつけるというのも1つの手段です。

なぜなら、相手も返事を待ちすぎるとあなたの時間の無駄になってしまうことがあるからです。

それを防ぐために、きっぱりと見切りをつけて気持ちを切り替えるということもよいでしょう。

マッチングアプリのようなメッセージのやりとりが不要な出会い方

マッチングアプリは複数人と同時にやりとりができ、効率がよい出会い方です。

しかし、返信が大変だったり、思う相手が多すぎて疲れてしまったりするときがあります。

そこで、マッチングアプリのようにメッセージのやりとりをしない出会い方を紹介します。

▷【社会人サークルロアフレンド】オンラインよりリアルな出会いを


ロアフレンドの社会人サークル

ロアフレンドでは社会人サークルの運営を行っています。

運営する社会人サークルには、スポーツや懇親会、オンライン食事会などのさまざまなイベントがあり、多くの人が参加しています。

イベントはどれも参加しやすく、参加された人からは「社会人になると出会いのきっかけが減ってしまうので、このようなイベントに参加して他の社会人との交流を深めることができた」や「気も合う人と出会えて連絡先を交換できた」という人もいます。

興味が沸いた人は是非、ロアフレンドの社会人サークルのイベントに参加してみましょう。

▷社会人サークルロアフレでイベントを探す

まとめ

今回は適切な返信速度の重要性と返信速度による相手の気持ちの変化について解説してきました。

自分が相手の返信が遅いからといって、相手に返信を強要することは控えましょう。

相手もより返信したくなくなってしまいます。

ここは返信されたいという気持ちをとどめて、相手の返信速度に合わせてみるといいでしょう。

すると、お互いにストレスなくやりとりができます。



 

LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.