マッチングアプリで会う約束を断る際の例文を紹介|断り方のポイントも解説

マッチングアプリのメッセージのやりとりで、会う誘いを受けたが断り方がわからないという人もいるのではないでしょうか。

また、濁して返事をしたらトラブルになってしまったという人もいると思います。

誘いを断る際は何が大切なのでしょうか。

この記事ではマッチングアプリで会う約束を断る際の理由やシチュエーションを紹介していきます。

断り方がわからないという人は是非参考にしてみてください。

マッチングアプリで会う約束を断る例文3選

マッチングアプリで会う約束を断りたいが何と言って断ればよいのかわからないという人もいると思います。

できれば相手を傷つけないで、済ませたいと思っている人もいるでしょう。

ここからはマッチングアプリで会う約束を断る例文を紹介します。

他に好きな人ができたことを理由に断る

正直に他に好きな人ができたことを理由に断ります。

時間の経過で好きな人ができることは自然なことです。

ですので、ここは正直な気持ちを相手に伝えましょう。

反対に2人同時に恋愛をしようとすると、それがバレてしまったときにトラブルに繋がってしまいます。

また、相手に断りを入れるときの文章にも気をつけましょう。

例えば、今の相手の悪いところを羅列することです。

その言葉を言われた本人のことも考えながら、気持ちを伝えてみてください。

忙しさや予定が入ってしまったことを理由に断る

仕事で忙しかったり、急用が入ってしまったりして断ることも1つの手段です。

誰にでも外せない用事はあると思います。

そのようなときには、申し訳ないという気持ちを伝えましょう。

しかし、忙しさで断ってしまうと相手から「いつなら大丈夫?」と聞かれる場合があります。

その対策として断った後にあらかじめ「こちらからまた連絡する」と伝えておくことで、相手からの予定の提案が少なくなります。

病気や怪我を理由に断る

病気や怪我を理由に断る方法もあります。

この断り方を使う際は、どのような出来事で病気や怪我をしてしまったのかを伝えた方がよいでしょう。

例えば、推しのライブに行ったときに風邪を引いてしまったことやスポーツ中に足をひねってしまったことなどです。

このときも他の2つと同様に相手に申し訳ないという気持ちをしっかり伝えるようにしましょう。

▷【社会人サークルロアフレンド】オンラインよりリアルな出会いを


マッチングアプリで会う約束を断るシチュエーション

会う約束をする際はさまざまな場面があります。

ここからはマッチングアプリで会う約束を断るシチュエーションを紹介してその断り方を解説していきます。

会う前のデートを断りたいとき

会う前のデートを断りたいときは、会いたいけどまだ時期尚早ということを伝えるとよいでしょう。

相手によっては今は会いたくないと思っている場合もあると思います。

そのようなときは「もう少し仲良くなってから会っても大丈夫ですか?」と伝えることで、本当にあなたと仲良くなりたいと思っている人は努力するでしょう。

メッセージを続けているうちにお互い打ち解け合えてくるでしょう。

会う約束をしたとき

会う約束をしたときは相手との価値観の違いを理由に断るとよいでしょう。

会うということは2人の関係が進むということです。

これから関係を深めていくにあたって、お互いの価値観が合わないと難しいということを伝えます。

文章で伝える際の注意点としては、相手には非がないということを伝えるようにしましょう。

また、価値観が違う部分を詳しく相手に伝えることで納得できる人が多いです。

同時進行をやめるとき

相手が2人以上いる同時進行をやめるときは、本命ができたことをしっかり伝えます。

マッチングアプリでは複数の相手とメッセージのやりとりをします。

あなたの希望の人が見つかり、他の人の誘いを断りたいときには本命がいることをはっきり伝えるようにしましょう。

ここでなんとなく流していると、相手にあなたが複数人やりとりをしているとバレてしまったときに思わぬトラブルに繋がってしまいます。

ですので、ここでのポイントは相手を傷つけないようにはっきり伝えることです。

告白をされたとき

相手に告白をされたときは熟考したがお付き合いはできないと伝えるのがよいです。

告白は勇気のいることです。

相手は勇気を振り絞ってあなたに気持ちを伝えていますので、安直に答えを出すことは相手に対して失礼になってしまいます。

ですので、誠意を持ってお断りするのが重要です。

ここでやってはいけない対応が、既読無視や未読無視をしたり、馬鹿にしたりすることです。

相手の立場になって考えてみましょう。

顔がタイプでないとき

実際に会ったり写真をもらったりしたときに、相手の顔がタイプでは無かった場合には直接的な表現を避けて伝えるようにしましょう。

直接的に「顔がタイプではないのでお付き合いは難しいです。」と伝えてしまうと、相手としてもショックを受けてしまうことが多いです。

そのようなときは自分との価値観の違いや他の理由をつけて断るようにしましょう。

相手には非がないので、伝え方には気をつけましょう。

マッチングアプリで会う約束を断るときの注意点

マッチングアプリで会う約束を断るときの注意点として、相手を傷つけずにはっきりと断ることです。

相手を傷つけないためにはやんわりと伝えた方がよいと思う人もいるでしょう。

しかし、断り方を濁してしまうと自分が思っていたことがしっかり伝わらずに認識の違いが

発生してしまいます。

ですので、断るときは目的をはっきりさせて断ることをおすすめします。

はっきりと断るためには、誠意を持つことが重要です。

相手を傷つけない断り方が大切な理由

誘いは相手を傷つけずに断ることが大切です。

その理由としてはトラブルを避けるためです。

お互いに信頼関係がないうちに、相手を傷つけてしまうと相手がストーカー気質になったり、逆上してきたりします。

ですので、お互いの関係を悪化させないためにも断り方は重要なのです。

マッチングアプリで会う約束を断る必要がない出会い方

マッチングアプリで会う約束を断る必要がない出会い方として、気軽に参加できたり出会えたりするものがよいでしょう。

ここからは具体的におすすめな出会い方を紹介していきます。

参考にしてみてください。

社会人サークル

社会人サークルは、社会人どうしでスポーツや食事会を通して交流を深めていくというものです。

社会人になると仕事が一日の大部分を締め、自分の時間が学生時代よりも少なくなる人が多いです。

ですので、必然的に出会いも少なくなります。

そこで社会人サークルに参加すると、運動でストレスを発散しながら出会いを見つけることができます。

▷【社会人サークルロアフレンド】オンラインよりリアルな出会いを


ロアフレンドでは社会人サークルのイベントの運営・主催を行っています。

イベントに申し込む際は難しい手続きは不要です。

また、事前に氏名や電話番号などの入力をしていただき、スタッフとやりとりをした人のみが参加できるシステムになっているので安全面の対策もされています。

交友関係を広げていきたい人は是非参加してみましょう。

▷社会人サークルロアフレでイベントを探す

職場

職場の出会いを大切にするという考え方もあります。

職場の人たちはほぼ毎日顔を合わせ、コミュニケーションをとります。

そこから自分の交友関係を広げてみることも1つの手です。

長い間同じ職場にいると、仕事仲間の見えてこなかった一面が見れるかもしれません。

行きつけのお店

行きつけのお店で新たな出会いを探すこともよいでしょう。

お店には常連さんがいることが多いです。

その常連さんとお話してみたり、店員に人を紹介してもらったりすると人脈が広がっていきます。

自分から話しかけてみると、思わぬ出会いが見つかるかもしれません。

まとめ

今回はマッチングアプリで会う約束を断る際の理由やシチュエーションを紹介してきました。

断り方は忙しさや病気などを理由にすると断りやすいです。

しかし、相手に本音を伝えることも必要になってきます。

断る際の気持ちに共通しているのが、相手に失礼のないように誠意を持って断るようにしましょう。

また、相手が傷つかないような断り方をすることも重要です。



 

LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.