進展しない恋愛の見切りをつけるタイミング|考えるべきポイント

関係は良好なのに進展しない恋愛に悩んでいる方も多いでしょう。

また、彼が何を考えているのかわからないという方もいると思います。

そこで進展しない恋愛に見切りをつけるということも選択の1つです。

ですが、どのようなときに見切りをつければ良いかわからない方にむけて、この記事では進展しない恋の見切りをつけるタイミングやつけ方について解説していきます。

進展しない恋に多い男性の心理についても紹介していますので、参考にしてみてください。

進展しない恋は見切りをつける前にいったん気持ちを整理しよう

好意を抱いている男性との関係が進展しないと、精神的に辛いと思います。

進展しない恋愛を続けていても辛いだけなら、見切りをつけて次のステージに進んだ方がよいでしょう。

そのために何をすればよいのでしょうか。

時間は有限なので、自分が将来どうなっていたいか後悔のない決断をしましょう。

進展しない恋に多い男性心理

女性は進展しない恋に見切りをつけようと思っているが、好きな男性との恋を諦めるのは寂しい気持ちもあると思います。

今、いい感じなのに関係を進展させない男性の心理はどのようなものなのでしょうか。

6つのパターンをあげ、解説していきます。

今の関係性に満足している

あなたとその彼氏が、長く付き合っており定期的に会っているのならば、彼氏はその関係に満足している場合が多いでしょう。

そのため、恋愛が進展しないのです。

特に身体の関係を持っている場合、男性にとっては非常に都合がよくその恋愛を進展させる理由がなくなってしまいます。

例えば、付き合わなくても一緒に過ごせたり身体の関係を持てたりすることが当たり前になってしまったら、男性から1歩踏み出してくれることは少ないでしょう。

彼女として見合う女性か見極めている

友人として一緒にいることは楽しくても、彼女として長く付き合っていけるかどうか不安に感じている男性も一定数います。

付き合うことへのハードルの高い男性は、女性に対して高い理想を持っており、少しでも理想と異なると距離を縮めないようにする人も少なくないでしょう。

関係を進展させるのが怖い

あなたと彼が付き合って長い時間が経っている場合、次のステップの結婚に向けて1歩が踏み出せなくなっているかもしれません。

例えば、「気持ちを伝えて断られたら、元の関係には戻れないかもしれない」や「結婚しても、離婚したときのことを考えると怖い」などと思う方も多いでしょう。

そのため、お互いの関係を進展させないのです。

自分に自信のないタイプの男性は、何かを伝えてそれがダメなら前の関係でいたいと思う可能性が高いでしょう。

他の女性と比べている

お互いの関係が良好なのに、男性から「付き合おう」や「結婚しよう」と言ってこないのは、他の女性との間で心が揺れている可能性があります。

特にマッチングアプリでは、たくさんの女性と出会えるため他に自分の理想にあった女性がいるかもしれないと思うと、今の女性に対して1歩踏み出す勇気が出なくなってしまうのです。

そのような男性は、常にもっといい女性がいるかもしれないと思っているため、いつまでも恋愛が進展しないことが多いのです。

慎重すぎる性格

慎重すぎる性格の男性は、確かなものがない限り進展に踏み切らないでしょう。

慎重すぎて恋愛が発展しないのは、1番に恋愛に失敗したくないと考えているからでしょう。

彼らは行動よりも頭で考えることが多いので、女性からの確かな解答が得られるのに時間がかかってしまうのです。

恋愛をする気になれない

過去に恋愛に対して何かトラウマがある男性は、恋愛に対して消極的なことがあります。

そのような男性はあなたをしっかり見定めている可能性があります。

過去の女性とあなたは別人とわかっていても、付き合った途端に変貌したらどうしようなどと心のどこかで心配になってしまい、恋愛が進展しないことが多いのです。

▷【社会人サークルロアフレンド】オンラインよりリアルな出会いを


進展しない恋に見切りをつけるポイント

恋がなかなか進展しない場合には、見切りをつけるタイミングを探す必要があります。

次からは、このようなシーンがあったら関係に見切りをつけた方がよいというポイントを紹介していきます。

デートスポットや雰囲気の良い場所に行かない

好きな人とデートスポットや雰囲気の良い場所でデートしたいのは自然なことです。

しかし、彼氏をデートスポットに誘っても毎回断られる場合は、残念ながら見切りをつけるタイミングでしょう。

もし、彼氏があなたのことを友達だと思っているのならば、雰囲気の良い場所には行きにくいものです。

しかし、デートスポットに行けないのは身内の不幸や外せない予定があることもあるので、お互いの溝を広げないためにも、先入観だけで彼をみることは控えましょう。

話を聞いてくれない

良い関係性の2人でしたら、一緒にいる間はお互いの話に耳を傾けるのが普通です。

あなたが話しているのに、上の空で話を聞いていなかったり、スマホをいじっていたりしている男性には見切りをつけた方がよいでしょう。

彼の性格にもよりますが、あなたが会話をしていて良い気持ちでは無かったら、いったんこの恋に区切りをつけた方がよい可能性が高いです。

恋愛の話をしても乗ってこない

すべての男性が当てはまる訳ではありませんが、好きな女性のタイプを聞いたり、彼女とどのようなことがしたいのかという話をしても乗ってこないのは見切りをつけるタイミングといってよいでしょう。

女性側からの恋愛の話を振っている時点で、彼への興味は伝わるはずです。

あなたからの好意に気づいた上で恋愛の話に乗ってこないのは、付き合うつもりがないという彼の意思表示かもしれません。


進展しない恋に見切りをつける方法

進展しない恋に見切りをつけるには、いつか相手には伝えないといけないものです。

ここでは、伝え方の手段を紹介します。

直接会って伝える

恋愛で見切りをつけるためには、相手に今の自分の気持ちを正直に伝える必要があります。

なかなか進展がなくて自分としては今後について決めたいのであれば、直接会って聞いてみるのが最も良い方法です。

その時点でもハッキリしないのであれば、そこでお別れすれば良いわけです。

会って伝えるのはなかなかハードルが高いですが、1つの終わりを迎えられるので、最も良い方法だとは言えるでしょう。

電話で伝える

相手に電話で伝えるのも1つの方法です。

お互いに忙しいとなかなか会えません。

1か月先まで会わずに、もやもやとした気持ちを持ち続けるのであれば、すぐに電話して伝えてしまう方が見切りをつけやすいしょう。

ただし電話だと相手の表情が見えません。

前向きに考えている中でなかなか進展しないのか、それとももう進展は望めないのか、言葉だけの情報で判断する必要があります。

実際に会って話をすると、相手の表情や、相手とどうなりたいのかという自分の気持ちとも向き合えます。

ある程度気持ちが冷めているのであれば、電話で伝えるのも良いでしょうが、まだ気持ちが残っているのであれば、会って確認すべきです。

メールで伝える

直接会ったり電話したりだとうまく伝えられないという人もいますよね。

そういった場合は、LINEなどを使ってメッセージで伝えるのも1つの方法です。

文字の場合は自分でじっくり考えて伝えることが可能です。

相手の返信に対しても考える時間があります。

会話になると、どうしても自分の意図しない方向に進んでしまう可能性もありますが、メッセージは適切に自分の意見を伝えられます。

ただし、温度感を伝えられません。

相手側からしたら、あなたが関係を続けたいと思って連絡してきているのか、それとも関係を絶ちたいと思って連絡してきているのかの区別がいまいち付きません。

またそのままなんとなく連絡しなくなり、会わなくもなって、自然消滅という場合もあるでしょう。

それでも良いという方は、メッセージのやりとりをおすすめします。

連絡を止める

もう進展しないので、連絡をしばらくしないという方法もあります。

連絡をしばらくせず、相手からもリアクションがなくなり、結果として自然と離れていくことも考えられます。

意外と自然消滅は多く見られるパターンです。

リアクションを起こさなくても連絡しなければ、勝手にいなくなるわけです。

相手もとくに自分との関係を進展させたくないことの表れだとも解釈できます。

ただしなんとなくモヤモヤ感が残ります。何回か会っていたのに音信不通で終わりというのは嫌な人にはおすすめできません。

ただし何人かと会っていて、この人は違うなと思って連絡を取らないという方法はありでしょう。

切り替えて新しい出会いを探そう

相手との恋愛に見切りをつけたいと思ったときは、気持ちを切り替えて新しい出会いを探すことも1つの手です。

はじめは後悔したり、未練が残ったりするでしょう。

この経験を次に活かして自分の理想の恋愛ができるようにしてみませんか。

理想の恋愛をさがすために、イベントやスポーツを通して交流を深めていくことをおすすめします。

進展しない恋愛に見切りをつけて新たな出会いを探す場合は、社会人サークルのイベントに参加することが効果的です。

新たな出会いを求めている方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。

ロアフレンドはスポーツやゲーム、アウトドアなどさまざまなイベントを通して社会人の方たちが交流を深める社会人サークルです。

共通の趣味を持った人との交友関係を広げられるので、新たな友人や恋人を作るチャンスが多くあります。

まとめ

今回は進展しない恋の見切りをつけるタイミングやつけ方について解説してきました。

恋愛が進展しないのは不安に思うことでしょう。

もし、あなたが相手の言動で進展が厳しいと感じたら見切りをつけることも選択の1つです。

見切りをつけたときには、気持ちを切り替えて次の行動をしていきましょう。

社会人で新たな出会いを探している方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。

ロアフレンドではスポーツや飲み会などのイベントを通して交友関係を築いていくので、連絡を取り合う前にリアルのコミュニケーションを取ることができ、マッチングアプリ等と比べて理由もなく連絡が返ってこないなどのリスクが少なくなり、新たな出会いを楽しむことができます。

▷社会人サークルロアフレでイベントを探す



▷【社会人サークルロアフレンド】オンラインよりリアルな出会いを


LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.