結婚したいけど彼女がいない|原因と対応策について解説

現在の日本では長い間彼女がいないという男性が増加しています。

周りの友人が続々と結婚して焦りを感じている人も多いのではないでしょうか。

また、彼女をつくるために何をすれば良いかわからないという方もいると思います。

この記事では結婚したいのに彼女がいない男性に向けて、その原因や今から行うことについて解説していきます。

彼女のいない男性は年々増加傾向になっている

明治安田総合研究所が発表した調査によると、20代の未婚の男性の2人に1人は交際経験がないというデータが出ています。

さらに、現在恋人がいるという男女の割合も低下傾向にあり、20代未婚男性で恋人がいる人は5人に1人という結果になっています。

このアンケート結果から、20〜30代の男女、特に男性は、恋愛に関して消極的になってきていることが考えられます。

長らく彼女がいない男性が付き合えない理由

長らく彼女がいない男性が付き合えないのには何らかの理由があります。

結婚を目指すためには、まずその理由を認識することが重要です。

交際経験のない男性にみられる特徴を紹介するので、自分に当てはまっているかチェックしてみましょう。

女性と関わる機会が少ない

女性と接する機会がなければ、恋人を作るのはなかなか難しいです。

彼女を作るには多くの女性と出会い交流する機会を設ける必要があります。

仕事が忙しく家と職場の往復を繰り返す日々を送る男性は、女性と出会うことが難しいでしょう。

余暇があっても、その時間を趣味や自宅で過ごすことに費やす人は、恋人が作りづらいといえます。

そもそも同僚も男性ばかりで女性の友人もいないなど、日常生活の中で女性と関わることが一切ない人もいるでしょう。

若い頃であれば友人の紹介で女性と出会えたりなどする機会も作りやすいですが、年齢を重ねると周囲にも既婚者が増え、そのような紹介での出会いもさらに減ってしまいます。

何も行動を起こさなければ、年齢とともに彼女いない歴も延びてしまうと認識しておきましょう。

女性に求める理想が高い

交際経験のない男性や女性との関わりが少ない男性の中には、しばしば現実の女性をよく知らないケースがみられます。

理想が高すぎて、女性との出会いがあったとしても恋愛対象とは思えないと考えてしまう人がいるのです。

理想を抱くことは構いませんが、そのような女性は現実にはほとんど存在していません。

いたとしてもライバルが多く、交際できる可能性は決して高くはないでしょう。

女性に求める理想が高くなればなるほど、その条件に見合う女性の数は減ります。

つまり、出会うことそのものも難しくなってしまうのです。

身だしなみに気を使っていない

身だしなみを気にしていないことも、長らく彼女がいない人によくみられる特徴の一つです。

女性は男性の清潔感を重視します。

顔が整っていたとしても、身だしなみに無頓着な男性はだらしない印象を与えるためモテづらくなるでしょう。

例えば、髪の毛がベタついている、ヘアセットがされていない、肌が荒れている、眉毛やヒゲの手入れがされていないなどに当てはまる男性は、女性に不潔だと思われてしまいかねません。

服装や靴も重要です。

汚れやシワが目立つものを着用したり、会うたびに同じ服装をしているなどの男性は、だらしない印象をもたれてしまうでしょう。

体臭や口臭がきつい、爪が伸びている、爪が汚れているなどを放置したままの男性も女性にはモテません。

女性との出会いの場が増えたり好きな人ができたりしてから、身だしなみに気を使い始めても遅いのです。

結婚願望があるのであれば今すぐに身だしなみを整え、清潔感を意識した生活を送る必要があります。

女性とのコミュニケーションをとるのが苦手

女性と話すことが、そもそも苦手という男性も多いのではないでしょうか。

これも長らく彼女がいない男性によくみられる特徴です。

これまで女性とあまり関わってこなかったわけですから、女性との接し方がわからず奥手になってしまうことは仕方がありません。

会話の糸口を見つけることすら難しいでしょう。

なんとか気に入られようと一方的に話し続けたり、逆に嫌われたくないからと口ごもり、気まずい空気になったりしてしまいがちです。

気になる女性ができても、結局アプローチできずに終わってしまう人も少なくないでしょう。

しかし、女性と会話しなければ距離を縮めることはできず、交際にも至りません。

まずは、女性やコミュニケーションへの苦手意識を自覚することが重要です。

苦手な部分がわかれば、改善もしやすくなります。

共通の話題を見つけることが苦手なのか、しゃべりすぎてしまうことが欠点なのか、それとも一言もしゃべることができないのかなど、自分自身のコミュニケーションの特徴を把握し理解することから始めてみましょう。

彼女が欲しい男性が今すぐにやるべきこと

行動を起こすと言っても、何をすればいいのかわからないと感じる男性も多いのではないでしょうか。

ここからは、彼女が欲しい男性がやるべきことをご紹介します。

習い事を始める

新しく習い事を始めてみましょう。

趣味と実益を兼ねているものや、前から興味があったものを選ぶと長続きしやすいです。

習い事は、男女がほぼ同じ比率で集まるものか、女性のほうが多いと思われるもののほうが、出会いも多くなります。

趣味に打ち込んでいるうちに、いつの間にか理想の女性に出会えたということも少なくありません。

友人に紹介をお願いする

友人や知人に婚活中であることや恋人募集中であるということを日頃から公言するのも有効です。

人に紹介を頼むのは恥ずかしいと体面を気にしていると、知らないうちに出会いのチャンスを逃しているかも知れません。

知人の紹介であれば、自分に合いそうな人柄の女性を紹介してくれたり、女性にとっても安心感があるなど、メリットばかりです。

もしかしたら、この方法が一番失敗が少ないかもしれません。

出会いの場に積極的に参加する

婚活パーティや、街コン、合コンなど、男女が集まる出会いの場に積極的に顔を出すのもおすすめです。

婚活パーティは年齢別で参加できるものが多く、20代前半から30〜40代と幅広いため、自分の好みの女性が参加しそうなパーティを選ぶことができます。

大きな会場でお酒や軽食を楽しみながら自由に話すことができるタイプ、1対1でプロフィールを見ながら話すタイプなど、今は形式も多様に用意されています。

大勢の人がいるところで自分から話すのが苦手という男性は、1対1のパーティーがいいでしょう。

ネット婚活を初めてみる

日常生活に出会いがなく、仕事も忙しくて婚活が難しい時は、ネットでの婚活も視野に入れてみましょう。

SNSやマッチングアプリで知り合って結婚に至るカップルも、今の時代珍しいものではなくなりました。

いい人がいれば結婚したいという気持ちで気軽に始められるものから、本気で婚活をしたい人向けのものまで揃っているので、自分にあったサービスを選ぶことができます。

まずはリーズナブルに利用できるマッチングアプリや婚活サイトを試し、感触をつかむことをおすすめします。

社会人サークルに参加してみる

社会人サークルに参加すると、たくさんの人と交流ができ出会いの回数が増えます。

また、社会人になってから運動する機会が減ってしまった方も多いのではないでしょうか。

そのような方は社会人サークルに参加して、健康を維持してみませんか。

ロアフレンドでは、さまざまなイベントを行っております。

気軽に1人で参加できるものが多く、年会費等もかからないので思い切って参加できます。

彼女や彼氏に結婚したいと思わせるコツ

出会い、彼氏・彼女ができ結婚したいと考えているけど中々結婚に踏み切ることができない人もいます。

彼氏が結婚に踏み切れない、彼女が結婚に踏み切れないという状態から結婚したいと踏み切らせるためのコツについて紹介していきます。

結婚について話す

彼氏・彼女に結婚したいと思わせるためには、素直に話すことが一番早いです。

自分がどのような考えを持っているかを相手にしっかりと話すことで、相手に自分の気持ちが伝わります。

相手に自分の気持ちが伝わっていると思っているかもしれませんが、実際には気持ちが伝わっていないこともあります。

気持ちは初めて、言葉にして相手に伝わります。

お互いをリスペクトする

お互いをリスペクトすることを忘れないようにしましょう。

長期間付き合っている人は、相手がいることを当たり前のように感じて相手をリスペクトすることを忘れてしまいます。

相手へのリスペクトがなくなってしまうと結婚に中々踏み切れなくなってしまうので、相手がいてくれることは特別なことなんだという気持ちを忘れないようにしましょう。

帰ってきたくなる

帰ってきたくなる・安心できる場所になる場所に自分がなりましょう。

相手が戻ってきたくなる場所になれば、中々結婚に踏み切れない人の後押しになります。

一朝一夕で返ってきたくなる・安心できる場所になることは出来ませんが、交際の中でこのような関係性を構築できるようにしましょう。

相手の家族や友人を大切にする

相手を大切にするだけでなく、相手の家族・友人と言った周りの人も大切にしましょう。

家族・友人などの周りの人を大切にすることで、周りの人から結婚しないの?と言った後押しを貰う事ができます。

積極的に交流をするようにしましょう。

彼女をつくりたい方はロアフレンドのイベントへ

飲み友達を探したい方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。

ロアフレンドの特徴や魅力について解説します。

さまざまなイベントを楽しめる

ロアフレンドでは、スポーツやアウトドア、ゲームなどさまざまなイベントを企画しています。

そのため、自身の趣味や関心に合わせてイベントを選択することができます。

趣味や好きなことを通して参加者同士で交流することで、共通の趣味を持つ交友関係を広げ、好きなことを共有できる飲み友達を作ることができます。

1人で参加できるイベントが多い

社会人サークルに1人で参加するのは不安だという方もいるかと思います。

ロアフレンドのイベントは1人参加を歓迎しているものが多く、実際に1人で参加している人が多く集まっています。

そのため、お互い初対面の人との交流を積極的に楽しむことができます。

また、趣味系のイベントでも初心者を歓迎しているので、新しくやってみたいことに関するイベントにも気軽に参加することができます。

入会費や年会費等がかからない

社会人サークルは年会費等によってお金がかかってしまう点を懸念される方もいるかと思います。

ロアフレンドではイベントの費用以外にお金がかからず、入会費や年会費等を支払う必要がありません。

イベントの参加費用は基本的に当日現地での支払いになるので、支払いや振り込みを忘れて参加できないなどのトラブルの心配もなくイベントを楽しむことができます。

まとめ

今回は結婚したいのに彼女がいない男性に向けて、その原因や今から行うことについて解説してきました。

彼女がいる男性や結婚している男性は、自ら積極的に行動していることが多いです。

もし、今彼女がいなくても心配することはありません。

この記事で紹介したように、自分から行動の幅を広げていけばチャンスが訪れるかもしれません。

新たな出会いを探している方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。

ロアフレンドではスポーツや飲み会などのイベントを通して交友関係を築いていくので、連絡を取り合う前にリアルのコミュニケーションを取ることができます。

また、マッチングアプリ等と比べて理由もなく連絡が返ってこないなどのリスクが少なくなり、新たな出会いを楽しむことができます。

▷社会人サークルロアフレでイベントを探す



LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.