【東京】大人の趣味コミュニティなら「Roaフレ」がおすすめ!

キャンプの趣味

社会人になってから趣味の仲間が見つからず、以下のような悩みを抱えている方はいませんか?

・「大人になってから趣味の仲間ってどうやって見つければいいの?」
・「大人の趣味に関するサークルなんかに入った方がいい?」

このような方におすすめしたいのが、ズバリ「趣味コミュニティ」です。
本記事では、大人向けの趣味コミュニティについて、以下の内容を紹介します。

・大人の趣味コミュニティとは?
・大人の趣味コミュニティに入るメリット
・大人の趣味コミュニティの選び方

コミュニティで趣味友達を作りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

大人の趣味コミュニティとは?

大人向けの趣味コミュニティとは、主に社会人が集まり、特定の趣味やスポーツに関する活動を行うサークルのことです。
年齢や男性女性関わらず、共通の趣味を持った人たちが集まるのが最大の特徴。
「好き」を共有しつつ、一緒に活動を楽しめるのが大きな魅力だと言えるでしょう。
「大人の趣味」とはいっても難しいものではなく、具体的には以下のような活動内容を行うサークルがほとんど。

・バーベキュー、キャンプなどのアウトドア活動
・テニス、ゴルフなどのスポーツ活動
・ディズニーなど趣味に関する交流会

このような活動を通じ、趣味と交流を同時に楽しめるため、

・新しい友達を作りたいという社会人の方
・趣味を一緒に楽しめる仲間が欲しい方

これらに該当する方には非常におすすめです。

大人の趣味コミュニティに入るメリット

ゴルフをする女性
そんな大人の趣味コミュニティですが、参加することで以下のようなメリットが得られます。

・コミュニティで人間関係を広げられる
・趣味の上達ができる
・リフレッシュしつつ新たな経験ができる

コミュニティで人間関係を広げられる

大人の趣味コミュニティに参加することで、人間関係を広げることが可能です。
社会人になると仕事と家の往復になり、会社や家族以外の人間関係が希薄になっているという方も多いのでは?
学生時代のように自然に友達と交流できる場もなくなるため、社会人になってから交流を楽しむ仲間が作れる場所は非常に貴重だと言えるでしょう。
仕事に繋がる人脈の確保も期待できたりと、大人になってから人間関係が広がるメリットは大きいです。

趣味の上達ができる

大人の趣味コミュニティに参加すると、趣味に関する知識やスキルの上達も見込めます。
コミュニティに所属すれば様々な人がいるので、あなたよりスキルが高い方や趣味に関して詳しい方も見つかるでしょう。
そうした方と共に活動したりアドバイスを貰ったりすることで、あなたも成長でき、趣味をより一層楽しめるようになるはずです。

リフレッシュしつつ新たな経験ができる

大人の趣味コミュニティで活動することは、仕事のいい息抜きになります。
自分の好きな趣味を楽しめるのはもちろん、同じ趣味の仲間と一緒に活動したり、活動後には飲み会を行ったり…。
仕事と家の往復ばかりという方にとっては、最高の気分転換になるはず。
コミュニティ内では様々な体験や色々な人との出会いがあるため、新しい経験から刺激も受けられるでしょう。

大人の趣味コミュニティの選び方

若い女性(スマホ)
大人の趣味コミュニティに所属するメリットは多いですが、社会人サークルには様々なものがあるため、「選び方」が非常に大切です。
活動や交流を楽しめるように、以下の基準で趣味コミュニティを選んでみてください。

・自分が好きな趣味のコミュニティを選ぶ
・参加者の年齢や性別の比率を確認する
・活動中の雰囲気や内容を確認する

自分が好きな趣味のコミュニティを選ぶ

まずは大前提として、自分が好きな趣味のコミュニティを選ぶようにしましょう。
趣味コミュニティには様々な種類のものがありますが、やはり活動内容自体を好きになれないと、長続きしない可能性が高いです。
好きなものが複数ある場合は1つに絞ったり、逆に趣味という趣味がない場合は自分が何に興味があるか考えてみたりと、まずは好きな趣味を1つ決定してみましょう。
もしどうしても1つに絞れない場合は、気になるコミュニティにいくつか参加してみて、一番楽しそうと感じたものを選ぶのがおすすめです。

参加者の年齢や性別の比率を確認する

続いて、趣味コミュニティの所属メンバーの年齢や性別の割合を確認しましょう。
共通の趣味があれば仲良くなりやすいとはいえ、

・自分以外は全員異性
・自分だけ40代で他は全員20代

というように極端なコミュニティだと、どうしても居心地の悪さを感じてしまう可能性も考えられます。
上記は極端な例ですが、やはり性別や年齢の比率は重要。
年齢層や性別のバランスがいいコミュニティや、同性や同じ年齢層の方が多いコミュニティを選ぶようにすると、きっと馴染みやすいはずです。

活動中の雰囲気や内容を確認する

ここまでの前提を踏まえ、コミュニティの活動に一度お試しで参加してみましょう。
その際に、活動中の雰囲気や、どういった流れで活動しているかなどを確認してみてください。
例えば大会優勝を目指して真剣に活動しているテニスサークルと、みんなで和気あいあいと楽しむテニスサークルとでは、雰囲気も練習内容も異なります。
あなたの目的や趣味レベルに合わせ、居心地の良い雰囲気のコミュニティを選ぶようにしましょう。

【東京】大人の趣味コミュニティなら「Roaフレ」


大人の趣味コミュニティの選び方について紹介しました。
しかし前述したように、趣味コミュニティの数は非常に多く、1つに絞るのはなかなか難しいです。

そんな社会人におすすめしたいのは、当サイト「Roaフレ」が開催するイベント。
Roaフレは社会人になってからの「趣味友達」作りをサポートするべく、以下の社会人サークル活動を定期的に開催しています。

・アウトドア
・フットサル
・テニス
・ゴルフ
・ディズニー

Roaフレのサークルの特徴は、初心者や1人参加を積極的に歓迎しており、とにかく楽しんで活動を行なっている点です。

初心者も上級者もみんなで楽しく!
そして活動後はみんなで乾杯し、懇親会!

リフレッシュしつつ、趣味を通じた新たな出会いが見つけられるはずです。
不安なことや困ったことは、Roaフレのスタッフがしっかりサポートいたします。

・社会人になってから新しい友達を作れずに悩んでいる
・会社以外のコミュニティに所属したい
・趣味を思い切り楽しんでリフレッシュできる場が欲しい

これらに該当する方は、ぜひRoaフレの趣味コミュニティにご参加くださいね。

大人の趣味コミュニティを探している方へ


今回は大人の趣味コミュニティの魅力や選び方について紹介しました。
趣味コミュニティに参加することで多くのメリットが得られますので、ぜひ以下の基準でサークルを選んでみてください。

・自分が好きな趣味のコミュニティを選ぶ
・参加者の年齢や性別の比率を確認する
・活動中の雰囲気や内容を確認する

Roaフレなら、これらの3つの基準をきっと満たせるはず。
フットサル、テニスなど計5種のサークル活動を行なっており、参加者の年齢層や性別も幅広くバランスがいいです。
そして何より楽しく和気あいあいと活動していますので、1人でも安心してご参加いただけるはず!
スタッフのサポートもついていますので、ぜひイベント詳細だけでもチェックしてみてくださいね。



LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.