ゴルフコンペに出会いはあるの?おすすめの選び方とメリットを紹介

ゴルフを趣味にしている方は、ゴルフコンペに誘われることもあるのではないでしょうか。

仕事や友人同士の繋がりで参加することの多いゴルフコンペですが、さまざまな方と出会うことができます。

今回はゴルフコンペの選び方とメリットについて紹介していきます。

ゴルフコンペで出会いはあるのか

ENSPORTS magazineを運営する株式会社ORGOのゴルフと出会いに関するアンケート調査によると

「ゴルフコンペに出会いがあるのか?」というアンケートを実施したところ、約79%がゴルフコンペに参加することで出会いの機会が生まれると回答しました。

また、男女共に回答した多くの方がゴルフコンペの出会いを前向きに捉えていました。

出典:恋愛調査 – ENSPORTS magazine

その理由として、ゴルフコンペ自体が、友人や知人同士の参加によることが多く、安心や信頼できるからです。

一方、女性ゴルファーは男性に比べてまだ少数派だと感じる方も多くいました。

したがって、ゴルフコンペは女性の参加がこれまで以上に増えると、男女共に出会いの機会が増える可能性が高くなります。

ゴルフコンペに出会いの機会が多い理由

ゴルフコンペに出会いの機会が多い理由について解説していきます。

今ゴルフに興味を持っている方は是非、ゴルフコンペに参加してみてください。

会話のタイミングが多い

ゴルフは会話のきっかけが多いスポーツです。

なぜなら、お互いに良いショットを打てたときは「ナイスショット!」のようなかけ声があったり、反対に悪いショットを打ってしまったときは「ドンマイ!」などの励ましの声をかけたりできるからです。

そこで団結感が生まれ、相手との距離を縮められる可能性が高いでしょう。

もちろんショット時は静かにしなければいけませんが、それ以外は何かしらの会話を楽しみながら回ることができます。

このようにゴルフコンペは、その日のプレーについての話題や普段のゴルフの話題など会話のタイミングが多いことも魅力の1つです。

同じ趣味を持つ方が多くいる

ゴルフコンペには、基本的にゴルフが好きな人が集まります。

少ないときには9名程度、多いときには20名以上も集まるので、当日は交流が生まれ出会いも期待できます。

さらに、ゴルフコンペで同じ組になり、仲良くなったメンバーで別日にラウンドを回ることも少なくありません。

ゴルフコンペに参加することで、たくさんの方と交流することができ、出会いに繋げることができます。

身元ははっきりした人同士で集まることが多い

プライベートコンペは、仕事関係の方や友人との繋がりである程度身元がわかる人同士で参加することが多いです。

ですので、身元がわかった状態で出会えるのは安心感があります。

また、メンバーの普段見られなかった一面を見ることができるかもしれません。

出会うきっかけが多いゴルフコンペの選び方

実際に出会いを期待して、ゴルフコンペに参加する場合どのような基準で参加するコンペを選べば良いのでしょうか。

ここではゴルファーの皆様の意見をもとに、出会いの多いコンペの選び方を紹介していきます。

競技性ではなく、親睦を深めるのが目的のところを選ぶ

ゴルフコンペには、主にプライベートコンペ、オープンコンペ、競技コンペの3つがあります。

出会いを期待したい場合は、招待された人だけが集まるプライベートコンペや、初心者でも参加できるオープンコンペが良いでしょう。

特にプライベートコンペだと元々知り合い同士の繋がりがあり、主催者が人間関係を把握していますから、組み分けも色々と考慮してくれる節があります。

そもそも交流目的で開かれていますから、参加者に積極的に話しかけても不自然にはなりません。

まずはゴルフの知り合いを作って、そこから派生するプライベートコンペを狙ってみましょう。

定期コンペよりも、単発のコンペを選ぶ

なお定期的に開かれているゴルフコンペだと、メンバーが固まってしまっていて出会いは難しいかもしれません。

初対面の人とでも会話を楽しみやすいのが、ゴルフコンペの魅力です。

そのメリットを活かして出会いに期待するなら、慣れた環境のコンペだけでなく、単発のコンペに積極的に参加していくと良いでしょう。

出会い目的のところを選ぶ

出会い目的でゴルフコンペに参加したい場合、そんなゴルコンに参加してみるのは良い方法と言えるでしょう。

例えば20代〜30代オンリーなど年齢で制限をかけている場合もありますし、コンペ+二次会のバーベキューと、より交流しやすい雰囲気を重視したゴルコンもあります。

知り合いを辿ってゴルフコンペに参加するのが難しい場合、ぜひゴルコンも検討してみて下さい。

出会いを求めてゴルフコンペに参加するときに気をつけること

ゴルフコンペは出会いを求めるものですが、それ以前に知っておかなければならないマナーが存在します。

ここでは出会いを期待しつつゴルフコンペに参加するときのコツや作法について紹介していきます。

コンペのマナーやルールも守って参加する

ゴルフコンペの同じ組にどれだけタイプな方がいたとしても、ノーマナーな行為は避けましょう。

例えば他の人がショットをしているときに異性と喋っていたり、その異性にやたらとアドバイスをしてプレーが遅くなったりすると、全員からヒンシュクを買ってしまうことに繋がります。

プレーには集中力が必要ですから、空気を読まずに会話するのは好ましくありません。

一般的なマナーは守り、ゴルフには真摯に、異性には紳士に向き合いましょう。

ゴルフを純粋に楽しむ姿勢

出会いを求めてゴルフコンペに参加したとしても、まずはゴルフ自体を楽しみましょう。

ゴルフ好き同士だから会話に花が咲くのであって、例えばゴルフに関係のないプライベートの話題ばかりを振ってしまったりすると、一人浮いてしまう可能性もあります。

今回の調査でも、女性ゴルファーからは例えば好きなゴルフ場や、次に行くコンペの話、ゴルフのテクニックの話など同じ趣味の話題で初対面でも盛り上がれるのが良いとする声が挙がっていました。

まずはゴルフを楽しみ、あくまで「同じ趣味の人との出会い」のきっかけを楽しんでください。

純粋にゴルフ好きの異性と出会いたいなら、アプリの方が手っ取り早い

ゴルフコンペに出会いの機会はありますが、それが効率の良い方法なのかと言われると難しいところです。

理想の異性がくるかわからないコンペに参加し続けるよりも、マッチングアプリでゴルフ好きの趣味を設定している人や、ゴルフのコミュニティに入っている人を探した方が、効率面ではおすすめと言えます。

ゴルフコンペも出会いを期待できるツールの一つとして楽しみながら、もし効率良く出会いを探したいなら、スポーツ趣味で繋がれるマッチングアプリなども検討してみて下さい。

ゴルフで出会いを探すメリット

ここからはゴルフコンペのメリットを紹介します。

お金に余裕がある人に出会える

ゴルフは道具代などでお金がかかってしまうので、ある程度お金に余裕がある人と出会うことができます。

教養のある人と出会える

ゴルフをしている人は、教養やマナーが身についていることが多いです。

ゴルフは紳士のスポーツと言われるように、グリーンでは走っていけないやドレスコードがあるなどルールやマナーを通じて教養が身につくからです。

ゴルフで出会いを探すデメリット

ここからはゴルフコンペのデメリットを紹介します。

価値観がわかりやすい

ゴルフを一緒にプレーすると、その人の価値観や性格がよく分かります。

ボールの打ち方やラウンドの回り方などに、価値観や性格が出やすいからです。

相手の価値観が分かりやすいからこそ、合う合わないがすぐ判断されてしまいます。

お金がかかる

すべての趣味に共通していますが、ゴルフにはある程度のお金がかかります。

出会いを重視するのであれば、最低限の趣味として楽しみましょう。

出会い重視であればゴルフ用品は最低限におさえるなどの工夫が必要です。

まとめ

ゴルフコンペは、出会いのきっかけに溢れたスポーツです。

狙って出会いを求めるには効率が良い方法とは言えないかもしれませんが、だからこそ運命の出会いに繋がる可能性もあります。

マナーを守ってゴルフを楽しみながら、ぜひ同じ趣味のお相手との出会いを楽しんでください。

ゴルフコンペで新たな出会いを探している方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。

ロアフレンドではスポーツや飲み会などのイベントを通して交友関係を築いていくので、連絡を取り合う前にリアルのコミュニケーションを取ることができ、マッチングアプリ等と比べて理由もなく連絡が返ってこないなどのリスクが少なくなり、新たな出会いを楽しむことができます。

▷社会人サークルロアフレでイベントを探す



LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.