社内恋愛はやめとけ!?理由と職場恋愛のリスクについて徹底解説

社会人になると、学生の頃よりも出会いの場が限られてくる方も少なくありません。

職場で知り合って恋愛関係に発展する人も少なくはないのではないでしょうか。

社内恋愛の最初はお互い一緒にいる時間が長いので幸せと感じる方も多いと思います。

しかし、関係性が悪くなると恋愛だけでなく、仕事にも悪影響を及ぼしてしまうこともあるのです。

この記事では、社内恋愛をやめた方が良いと言われる理由とリスクについて解説していきます。

社内恋愛はやめとけと言われる理由

社内恋愛は好きな人と常に一緒にいることができ良いと感じてしまう方も多いでしょう。

しかし、それはお互いの関係がうまくいっているときだけなのです。

したがって、社内恋愛はリスクが高いのです。

ここからは社内恋愛はやめとけと言われる理由について解説していきます。

周囲が気を遣う

社内恋愛はやめとけと言われる理由となるのが、周囲に気を遣わせてしまうためです。

社内恋愛は隠していても、いつの間にか知られていることが多く、そうなると周囲がさまざまな気を遣うようになります。

周囲の気遣いの例としては、勘違いされないように距離を置かれる、プライベートの誘いがなくなるなどがあります。

別れた後のリスクが大きい

社内恋愛をおすすめできない最大の理由は、別れた時のリスクが大きすぎることです。

生活のためには、たとえ別れた後でも会社で一緒に働かないといけません。

いくら大人であっても、別れる前とまったく同じ態度で接することは難しいでしょう。

気まずくなって社内に居場所がなくなり、最悪の場合は退職を余儀なくされるケースもあります。

別れた後、他の同僚とは付き合えない

相手と付き合いたての頃は、社内恋愛を応援してくれる社員も多いでしょう。

しかし別れた後、他の同僚にも手を出してしまうと相手は誰でもいいんだという目で見られてしまいます。

たとえ2人目も社内で恋愛できても、昔の恋人と今の恋人と同じ空間で働くという状況は異様でしょう。

このようなことから、社内恋愛は1回しかチャレンジできないと思った方が良いです。

異性と話しているだけで嫉妬してしまう

交際相手が同じ職場だと、異性と話していると嫉妬をしてしまう方も少なくないと思います。

同僚に付き合っていることを隠している場合、相手がいないと思って恋人にアプローチしてくるリスクもあるでしょう。

たとえ仕事上の話をしているだけであっても、恋人を狙っているかもと不安を感じてしまいます。

仕事に集中できない

恋人が職場にいると、とても楽しい職場になるでしょう。

しかし、仕事と恋愛は別なのでメリハリをつける必要があります。

恋人と同じ空間であっても、仕事中はしっかり切り替えないと社内の評価が下がってしまいます。

社内恋愛を隠すコツ

今社内恋愛をしていて、どうしても隠したいときもあるでしょう。

そのようなとき、社内恋愛がバレないようにするためにはどのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。

ここからは、社内恋愛を隠すコツについて解説していきます。

隠すかオープンにするのかはっきりと

社内恋愛を隠し通すのか、オープンにして公表するのかは事前に相手と相談しておきましょう。

結論が曖昧だと、うっかり話してしまい相手に迷惑をかけてしまう可能性があります。

交際をした直後は少し話しにくいかもしれませんが、しっかり決めておけば迷うことはありません。

職場の近くでデートしない

社内恋愛がバレたくなければ、職場の近くでデートは控えた方が良いでしょう。

なぜなら、職場の方と気づかないうちにすれ違ってしまう確率が高くなるからです。

もし、職場の近くでデートをしているところを目撃されたら、社内で噂が広がってしまうかもしれません。

お互いを特別扱いしない

社内恋愛がバレないようにするためには、お互いを特別扱いしないように気をつける必要があります。

交際をしていると、無意識のうちに相手のことを特別扱いしていることがあります。

例えば、お互いの呼び方に注意しましょう。

同僚がいる前で下の名前を読んだり、ニックネームで呼びかけたりすると、付き合っているとバレてしまう恐れがあります。

職場でお互いをどのように呼ぶかは、話し合っておく必要があるでしょう。

時間をずらして退勤する

社内恋愛がバレないようにするためには、時間をずらして退勤することも1つです。

付き合っている相手とは一緒に帰りたいと思うものですが、時間を合わせて退勤していたり、一緒に帰るところを見られたりすると、周囲に社内恋愛がバレてしまうことが多いです。

職場で2人きりになろうとしない

社内恋愛がバレないようにする方法が、職場で2人きりになろうとしないことです。

職場で2人きりでいるという状況は、周囲から見ると不自然なことが多く、2人でいるところを何度も見られると社内恋愛をしているとバレることにつながってしまいます。

社内恋愛以外の出会いを探している人はロアフレで

社内恋愛のはじめは、いつも相手が一緒にいる環境で楽しいと思います。

しかし、お互いの関係性が悪くなると恋愛だけでなく、仕事にも悪影響を与えてしまうでしょう。

そこで、たくさんの人とイベントやスポーツを通して交流を深めてみませんか。

社内恋愛以外で新たな出会いを探す場合は、社会人サークルのイベントに参加することが効果的です。

新たな出会いを求めている方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。

ロアフレンドはスポーツやゲーム、アウトドアなどさまざまなイベントを通して社会人の方たちが交流を深める社会人サークルです。

共通の趣味を持った人との交友関係を広げられるので、新たな友人や恋人を作るチャンスが多くあります。

まとめ

今回は社内恋愛をやめた方が良いと言われる理由について解説してきました。

社内恋愛のはじめは相手といる時間が長いので、日々が幸せと感じる方も多いでしょう。

しかし、お互いの完成が冷めてくると、相手がいるだけで苦痛と感じてしまう方もいると思います。

また、社内恋愛はバレるリスクもとても高いのであまりおすすめはできません。

社内恋愛以外で新たな出会いを探している方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。

ロアフレンドではスポーツや飲み会などのイベントを通して交友関係を築いていくので、連絡を取り合う前にリアルのコミュニケーションを取ることができ、マッチングアプリ等と比べて理由もなく連絡が返ってこないなどのリスクが少なくなり、新たな出会いを楽しむことができます。

▷社会人サークルロアフレでイベントを探す



 

LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.