バーベキューをめんどくさいと感じるのはなぜ?原因や対処法を解説

バーベキューは休日を利用して友人や同僚などと一緒に時間を過ごす代表的なレジャーの1つです。
しかし、バーベキューに行くのがめんどくさいと感じる方もいるのではないでしょうか。
バーベキューを必ず楽しまなければならないわけではありませんが、めんどくさいと感じる原因がわかれば、楽しむことができる可能性が高まります。

この記事では、バーベキューがめんどくさいと感じる原因とその対処法を解説し、バーベキューに参加することになった際の楽しみ方をご紹介します。

バーベキューがめんどくさいと感じる原因

バーベキューがめんどくさいと感じる原因として考えられることをご紹介します。

行くまでの準備に手間や時間がかかる

バーベキューは基本的に、行くまでの準備が必要になります。
バーベキュー場の予約や車の手配、食材や器具の調達などさまざまな準備があります。
こうした準備はバーベキュー当日だけでは済まないことが多く、前日やそれ以前から準備しなければなりません。
そのため、準備の段階でバーベキューに行くこと自体をめんどくさいと感じてしまうことがあります。

片付けが必要である

バーベキュは事前の準備だけでなく、片付けも必要になります。
使った調理器具や網などを洗い、たくさん出るゴミを集めて捨てる必要があるなど、片付けは多くの時間と労力が求められます。
そのため、バーベキューに行く前や楽しんでいる間でも後の片付けのことが頭に浮かび、バーベキューをめんどくさいと感じてしまうことがあります。

何をすればよいかわからない

バーベキューでは、食材を焼く、食べる、お酒を飲む、談笑する、アウトドアをするなどさまざまな楽しみ方があります。
しかし裏を返せば、バーベキューは何をやるかがはっきりと決まっていないことが多いです。
そのため、しっかりと予定を立てて行動したいという方は特に、バーベキューの間何をすればよいかわからずめんどくさいと感じてしまうことがあります。

バーベキューがめんどくさいと感じたときの対処法

バーベキューがめんどくさいと感じる原因がわかれば、対処できる可能性があります。
バーベキューがめんどくさいと感じるときの対処法を解説します。

準備や片付けのサービスを利用する

バーベキューの準備や片付けがめんどくさいと考える方は多くいます。
こうした需要に対応するために、準備や片付けのめんどくさい作業を請け負うサービスを展開している業者があります。
こうした業者に依頼することで、準備や片付けの手間を省くことができ、バーベキューをめんどくさいと感じにくくなります。

手間がかかりにくい器具を利用する

バーベキューの片付けはグリルの設営・処理や炭の処理、汚れた器具を洗うなどがあります。
こうした片付け作業は、手間がかかりにくい器具を用いることで作業量を減らすことができます。
例えば、コンパクトで丸洗いが可能なコンロ・グリルを用意すれば、重たい器具を運び、分解して必要な箇所だけ洗うなどの手間を省くことができます。
また、火起こしの際に薪や炭を積んで常に火の管理をするのがめんどくさいと感じる場合は、チャコスタと呼ばれる、着火剤をつければ自然と火がつく装置を用いることでその負担を無くすことができます。

こうしたバーベキュー時の便利グッズは豊富にあるので、少しでもバーベキューの手間を減らしたいという方は便利器具を調べてみるとよいでしょう。

役割を分担する

バーベキューでは、火起こしや調理などの作業をきちんと役割分担していることが少ないかと思います。
特に自身の役割ややることをはっきりと決めておきたいという方は、役割分担を決めておくことで手持ち無沙汰を解消することができます。
また、スマホアプリ等を使って誰が何にいくら使ったかを見通せる状態にしておくと、金銭的なトラブルが起こるリスクを減らせるでしょう。

手ぶらで参加できるイベントを探す

そもそもバーベキューに食材や器具を持って行きたくないという場合は、手ぶらで参加できるイベントを探すという方法があります。
準備や片付けを運営側が管理しているバーベキューのイベントに参加することで、準備や片付けの手間なくバーベキューを楽しむことができます。

手ぶらで参加できるバーベキューがしたい方はロアフレンドへ

手ぶらで参加できるバーベキューがしたいという方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。
ロアフレンドは社会人の方が多く集まるサークルであり、週末を中心にバーベキューをはじめとするさまざまなイベントを企画しています。
1人でも手ぶらで気軽に参加することができるほか、イベントにはロアフレンドのスタッフも参加するので、安心してイベントを楽しみ交友関係を広げることができます。

バーベキューの魅力や楽しみ方

バーベキューがめんどくさいと感じる背景には、バーベキューの楽しみ方を限定していることが考えられます。
バーベキューの魅力や楽しみ方について解説します。

美味しい肉を食べられる

バーベキューの魅力は、屋外で美味しい肉や野菜を食べられることです。
日々仕事などで疲れた体を開放的な自然の中で癒しながら肉や野菜を食べることで、普段の食事よりも美味しく感じられるでしょう。
また、肉や野菜だけでなく、バーベキューではなかなか使用しない風変わりな食材を焼くなどの楽しみ方もあります。

火おこしや肉を焼くなどの作業を楽しむ

薪を組んで火を起こし火の管理をする、あるいは肉や野菜を焼くなどの作業も、バーベキューの楽しみ方の1つです。
一見めんどくさいと感じられることもあるかもしれませんが、祭りの当日よりも準備期間の方が楽しいといわれるように、いざ火おこしや焼くなどの作業をすると楽しいと感じられることは多くあります。

参加している人たちと談笑する

バーベキューの楽しみ方の1つとして、参加者同士での談笑やコミュニケーションがあります。
バーベキューは談笑に使える時間が多くあるので、家族や友人、同僚などと一緒に参加する場合は近況報告から普段話せない内容までさまざまな内容を話し、関係を深めることができます。
また、社会人サークルなどでバーベキューイベントに参加する場合は、自身と異なるバックグランドを持った普段話せないような人たちと話し、自身のコミュニティや知見を広げることができます。

アウトドアを楽しむ

バーベキューは、山の中や川沿いなど自然を楽しめる場所でおこなうことが多いです。
そのため、登山やハイキング、川遊びなどのアウトドアレジャーと組み合わせて楽しむことができます。
バーベキュー場で長い時間座っているのが疲れた、談笑を一度休憩したいなどの状況で気軽に自然と触れ合えるのは、バーベキューの大きな魅力です。

まとめ

バーベキューは、片付けや準備の手間を考えると、めんどくさいと感じてしまうことがあります。
しかし、バーベキューは豊かな自然の中で自分たちが焼いた肉を食べられる、談笑やアウトドアを楽しめるなど多くの魅力があります。
そのため、片付けや準備を請け負う業者の手配や役割の分担などによって自身の作業量を減らすことで、めんどくさいと感じるのを解消し、バーベキューを楽しむことができます。

また、片付けや準備の手間は、手ぶらで行けるバーベキューイベントに参加することでも解消できます。
手ぶらで参加できるバーベキューがしたいという方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。
ロアフレンドは社会人の方が多く集まるサークルであり、週末を中心にバーベキューをはじめとするさまざまなイベントを企画しています。
1人でも手ぶらで気軽に参加することができるほか、イベントにはロアフレンドのスタッフも参加するので、安心してイベントを楽しみ交友関係を広げることができます。



LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.