バーベキュー合コンは出会いやすい?特徴や好印象を与えるコツを解説

新たな友人や恋人を探す方法の一つに合コンがあります。
合コンには多くの種類がありますが、居酒屋での合コンが不安な方や屋外で楽しむのが好きだという方は、バーベキュー合コンがおすすめです。
この記事では、バーベキュー合コンに参加するメリットや好印象を与えるコツについて解説します。

バーベキュー合コンの特徴や参加するメリット

まず最初にバーベキュー合コンの特徴や参加するメリットを解説します。

自然な形で交流を深めることができる

一般的な合コンと比べて、バーベキューによる合コンはラフな格好やリラックスした雰囲気でおこなわれるので、より自然な形で交流を深めることができます。
下準備や肉を焼くなどの工程を進める中で自然にコミュニケーションが生まれるので、自分から話しかけるのが苦手であっても話しかけるハードルが比較的低いです。
そのため、出会いのチャンスが広がり、友人や恋人となるような人物と出会いやすくなります。

共通の趣味を持つ人と仲良くなりやすい

バーベキューはの合コンはバーベキュー場や海など屋外でおこなわれることが多く、アウトドア好きの人が集まりやすい傾向があります。
そのため、アウトドア好きという共通の趣味を持った人と仲良くなるチャンスが多いのがメリットです。
共通の趣味を持っている人であれば次に会う約束を立てやすいので、合コンの当日だけでなく長期的に交友関係を築きやすくなります。

協力する機会が多く友情を深められる

バーベキューは火起こしや調理、片付けなどの作業を伴うので、作業をする中で協力する機会が多く生まれます。
こうした準備を協力しておこなうことで参加者同士の一体感が生まれるほか、協力している姿を見せることで他の参加者の印象をよくすることができます。
また、自身が持ち寄った食材や料理やお酒などを振る舞うことで親近感が生まれやすくなります。

比較的自由に時間を使える

居酒屋などでおこなわれる合コンは時間が限られていることが多く、話したいことが話せないまま終わってしまうこともあります。
バーベキュー合コンは昼間から長い時間を一緒に過ごすことになるので、比較的自由に時間を使えるのがメリットです。
談笑して交友関係をより深めるほか、場所によっては軽いスポーツを一緒に楽しむなどの方法もあります。

バーベキュー合コンで好印象を与える方法や注意点

バーベキュー合コンで他の参加者に好印象を与える方法や、逆に悪い印象を招く恐れがある注意点をご紹介します。

準備や片付けに積極的に参加する

バーベキューは準備や片付けをおこなう必要があります。
準備や片付けをせずに食事ばかりしているのは参加者の印象を悪くしてしまいます。
逆に積極的に準備や片付けに参加し、手が空いている人に役割を割り振るなどすれば、協調性のある人だと好印象を与えることができます。

周りの人を尊重してポジティブな態度を保つ

バーベキュー以外の場面と同様に、バーベキュー合コンでも他の参加者に感謝やねぎらいの言葉をかけるなど、周りを尊重して礼儀正しく接することで誠実さをアピールすることができます。
また、なかなか火が起こらないなどのトラブルがあったとしてもポジティブな態度を保ち、適度なコミュニケーションを積極的に仕掛けるとよいでしょう。

酔っ払いすぎない

バーベキュー合コンではお酒を飲んで談笑するケースが多いかと思います。
適度なお酒は会話を弾ませて場を盛り上げるのに役立ちますが、酔っ払いすぎて周囲に迷惑をかけるようなことがあれば印象は悪くなります。
特に合コンは初対面の集まりなので、酒にだらしない姿を見せることは厳禁です。
お酒を飲む場合は節度をもって楽しみましょう。

バーベキュー合コンにそぐう服装の例

バーベキュー合コンの服装は、男女問わず動きやすい服装が最適です。
肉を焼くなどの作業にそぐわないおしゃれすぎる格好はかえって場違いになってしまうこともあります。
バーベキュー合コンの参加に適した服装の例をご紹介します。

男性の場合

男性の場合、Tシャツや襟付きのシャツにズボンなどのシンプルなスタイルが好まれやすいでしょう。
ただし、シワだらけのシャツや部屋着のようなTシャツなどラフすぎる格好は合コンという目的からは離れやすいので注意が必要です。

女性の場合

女性の場合、スカートではなくデニムなどのパンツを履き、トップスはブラウスやTシャツ、ワンピースなどがおすすめです。
靴はヒールやブーツではなく、動きやすいスニーカーなどが好まれます。
また、場所によっては日差しが強いことが考えられるので、日焼け止めやサングラス、帽子などの用意をしておくとよいでしょう。



バーベキュー合コンは社会人サークルに参加するのがおすすめ

バーベキュー合コンがしたい方は、社会人サークルのイベントに参加するのがおすすめです。
社会人サークルのバーベキュー合コンのイベントを探している方はぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。
ロアフレンドのイベントの特徴や参加するメリットを解説します。

手ぶらでも参加することができる

バーベキューと聞くと持ち物やその準備が面倒だと感じる方も多いかと思います。
しかしロアフレンドのバーベキューイベントは、食材や調理器具などの準備を運営側がおこなっているので、手ぶらで参加することができます。
もちろん、自身で食材やお酒などを持ち寄って楽しむこともできます。

さまざまな人と知り合うことができる

ロアフレンドのバーベキューイベントには、さまざまな仕事やルーツを持った人が集まっています。
そのため、普段の生活では知り合えないような人と交流するチャンスが多くあります。
また、完全に男女の出会い目的というわけではなく、男女問わず交流を広げるものなので、いわゆる合コンが不安だという場合でも安心して参加できるのがメリットです。

まとめ

新たな出会いを作るためにバーベキュー合コンに参加することで準備や片付けの協力関係で信頼関係を深めながら、食事や談笑を楽しむことができます。
バーベキュー合コンの服装は準備や片付けに支障が出ないように動きやすい格好が最適です。

社会人でバーベキュー合コンに参加したいという方は、ぜひロアフレンドのイベントにご参加ください。
ロアフレンドはバーベキューやその他レジャー、スポーツなど多くのイベントを開催しています。
日々の疲れを美味しい食事でリフレッシュしながら新たな交友関係を広げる機会になっているので、お気軽にご参加ください。



LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.